2022年振り返りと2023年について


お久しぶりです。
女大工のえりのまきです!
とうとう2022年も終わろうとしていますが
皆様如何お過ごしになられていますか?


私は去年と変わらず激動の毎日を送らせて頂きました。


今年は7月に株式会社はこつくる。を設立し
会社のみんなと協力会社さん達と
店舗の工事やお家のリフォーム


作業服の製作やデザインのお仕事
写真や動画撮影、イベント出演と多岐に渡って携わらせて貰いました。



忙しい時期は遅い時間までしたり
案件が取れなくてどうしよう!!と足掻いたり


1人から5人になり会社の方向性や仕組みを作る事の大事さを学んだり


やりたい事をする、目指している事を成し遂げながら会社を経営していく事の難しさを痛感した1年でした。




だけどこうして
2022年を無事終える事が出来たのは
はこつくる。のみんなと
周りで支えて下さっている方達がいて下さったからです。



本当にありがとうございます。



一年前まさか自分がこんな事になっているなんて思ってもみなかったです。



父親の会社で見習い、家族経営の二代目

還暦超えの一人親方の大工さんに弟子入り

少人数の建築会社に正社員として就職

25歳で個人事業主として代表を務める

27歳で株式会社の代表取締役となる



建築に勤めて
色んな立場、色んな携わり方を経験してきました。


職種も同様
大工を始め他現場作業、施工管理や設計デザイン、営業のお仕事や集客、ブランディング手広く取り組み



更にはSNSのお陰もあり
イベント出演や講演会、人材へのアドバイザーや協業等
普通に暮らしていたら経験出来ない事も沢山させて頂きました。



建築業界に携わってから
とんでもないスピードで色んな経験をさせて頂き成長させて貰えました。


そんな中今は
職人から経営者という立場に変わり
今までとは違う、とてつもなくおっきな壁が立ちはだかっています。



毎日が人生の分岐点
自分が選択する答えで終わってしまうかもしれない恐怖
だけど怯えててはいけないし
選んだ選択をポジティブに捉えないといけないし
捨てた選択を後悔してはいけない。


常に前を見て自分を信じて突き進むしかない



経営者って自分との戦いって耳にはしていたけど
このことか。と体感した。



会社?組織?総務?経営?
知らない事だらけ。

ただの職人だった私が経営者になるって
全く分野の違う仕事につく事と同じくらいに大変なこと。



苦手で避けてきた勉強
寧ろ今はとてつもなく勉強したいと思うようにまでなった。



どこまで走れるかわからない
何が起きるかわからない



そんな不安は考えれば考える程沢山出てきてしまう。
だけど私は目標を達成するために
今全力でやれる事をやってワクワクしながら夢を追いかけ続けます。




はこつくる。のみんなと
そして周りに居てくれている方達と
お客様を喜ばせられる様益々精進して行きますので
引き続き応援して頂けますと幸いです。



2023年は

大阪の地を飛び立って色んな地域で
色んな国の方とお仕事させていただく事になりそうです。
そして並行しているプロジェクトをどんどん進めていき
万博に向けて業界の役に立てる会社となる様精進致しますので
2023年もぶっ飛ばして参ります。



2022年大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。



皆様よいお年を〜🌻


木造大工をしながらYouTubeに大工仕事の風景を投稿しています! そんな私が何故大工になったのか何故YouTubeをしているのかどういう考えを持っているのかを中心に記事を書いていきます😊❤️将来の夢は【全国の女性職人だけを集めて建築をする事】夢を叶えるために日々奮闘中🔥