見出し画像

“ファッション誌”と“自分の伸びしろ”の関係。毎月30冊以上読む至福

4月に会社員を辞め、起業準備をしている主婦のshiroです。

学生の頃からファッション誌が大好きでした。

高校生の時に【VOGUE】や【ELLE】の世界観にドハマりし、バイト代を毎月注ぎ込んでいました。他にも気にいる雑誌が有れば、月にファッション誌を5冊ほど購入する時もありました。

社会人になってからも購入は継続していましたが、とにかく雑誌が捨てれず、保管場所の確保が出来なかった為、結婚後は、雑誌購入から遠のいていました。

■楽天マガジンの年額プラン申し込みました

ずっと気になっていた楽天マガジンに申込をしました。

楽天マガジンは1000誌以上読み放題 月額418円です。
年額プランは3960円です。
しかも今(22/6/5現在)1ヶ月間は無料です。

何より、私にとってファッション誌 読み放題が、最大の魅力。

その為にiPadも購入(笑)
Kindle書籍を読むにも良いですし👍

もう読み放題最高です!!
月に30冊以上読めたことなんてありません。
時間があれば、もっと読めるかも。
今まで読んだことのない雑誌も見ることが出来て、新しい情報がバンバン入って来る。
やっぱり雑誌の力は、素晴らしいと感じているところです。

■雑誌の魅力

何時間でも読んでいられる

①自分には“まだまだ伸びしろがある”事を教えてくれる

雑誌は素晴らしい世界に連れて行ってくれます。
とてもドラマチックな表現になってますが(笑)
真面目にそう思います。

自分が知らない世界、知らなかった世界
見たことのない世界新しい情報と価値観

読み終わった時、映画を一本観終わった様な充実感を感じるのって私だけでしょうか(ちょっと大袈裟?)

エディターさんやスタイリストさん、カメラマンさんやモデルさんなど一つの企画に対して沢山のプロの方達がページを作っていく作業は、想像するだけでワクワクします。
大変な作業だと思いますが、仕事が形に残るって素敵な事ですよね。

雑誌の魅力を語り出すと止まらないのですが、
雑誌の情報は、必ず“気づき”と“発見”があります。
自分以外のその道のプロの“提案”と“発信”があるからです。

“自分で調べたいことを検索する”とは違う情報を得ることが出来る。
思いもよらぬサプライズがある♪

自分だけでは気づけなかった
自分の惹かれる何かに気付ける、見つけられる。



実店舗で買い物する体験に似ていますね。

自分にはまだまだ伸びしろがある。と思える。

②人を惹きつけるワードやビジュアルの学び

自分は何故そのページに惹きつけられたのか

noteを書き始めてから思うのは、どうしたら読んでもらえるのか。文章はどのように書けば分かりやすいのか。など。を考えるようになりました。
(全然まだまだ分かりづらい文章で申し訳ないです💦)

その中で、タイトルはとても重要だと感じます。

内容が分かりやすくする為、私はタイトルが長くなってしまうのですが、雑誌の記事見出しはとても参考になります。

最近だと【SPUR】のこの記事が、グッと来ました↓

上品な年配女性が名品を愛おしそうに持つ姿“育てるようにバッグを持つ”というフレーズ。
バッグをベストパートナーと呼ぶ言葉のセンス。

私自身ファッションが大好きですし、長年ファッションにお金と時間を使ってきた自信がありますが、
ファッションを言語化する事が、まだまだ未熟です。

noteを書くようになって、ファッション誌は、
ファッションを言語化する為に、とても学びになります。

ファッション誌を違う角度から楽しむことが出来、また雑誌が好きになりました。

■最後に

ファッション誌をまた読む機会を増やすことが出来、嬉しく思います。
タブレットで読むことが出来れば、場所も取ら手軽に読むことが出来ます。情報も集まって、最高です。

ファッションの事も学び続けることが出来、同時に文章についても学べる。
私にとって、心強いツールです。

今後も自分の伸びしろを見つけ、理想に向かって行けるように、雑誌を活用します。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?