見出し画像

産後4年目、服のサイズをワンサイズ上げる決意をしました。

4月に会社員を辞め、起業準備をしている主婦のshiroです。

産後の自分の体型の変化。
産前の体型に戻れている方は、どの位いらっしゃるのでしょうか。

私はというと、産前の体型に、全く戻れていません

産後には、体質が大きく変わります。
産前は、少し運動をすれば、元に戻ってくれたお腹周り。お菓子を減らせば、体重も元に戻せた

そんな出産前の自分が懐かしい!

体型を戻せる方もたくさんいらっしゃると思いますが、私には難しかった!
産後に骨盤矯正もしたし、出来る事はしたつもりですが、戻ってはいません。

モデルさんや、女優さんって本当にすごいです。
私の努力が足りないのかもしれないですが、、(汗)

人間必ず年を取るし、二の腕だって子供を抱っこしていれば、自然と筋肉が付いて太くなるし、きっとそれも美しい姿だと、私は思います。

■”一番小さいサイズ”が、私の定番でした。

サイズ選びが簡単だったあの頃


私は低身長(153cm)で、出産前やせ型だったので、洋服のサイズは、SかXSを購入していました。
日本表記なら7号、ヨーロッパサイズなら34を迷うことなく購入。
32があれば32を選択し、トップスは試着をせず購入するケースもありました。(そもそも試着が面倒だと思うタイプです。)

■UNIQLOのSサイズがキツイという現実

戻せないBODYライン

先日、久しぶりにUNIQLOへ行きました。
7.8年前に購入したヨガウェアがとても良くて、今でも部屋着として愛用しているのですが、それなりにくたびれていたので、
今回もヨガウェアを購入しようと、ヨガウェアコーナーへ。

さすがに同じモデルはなかったので、店頭に並んでいたヨガウェアパンツの
Sサイズを見つけると、”自分はSサイズ”と疑わず(何の自信(笑))、試着せず購入。

早速、部屋着として着用してみました。
ヨガウェアだけあって、サラっとした肌触り!ウエストもピッタリじゃん!

と、思っていたのですが、なんだかお腹辺りが痛くなって来ました。

本当に何か体調が悪くなってきて、最初は『食あたり??』『便秘だっけ?』と自分に問いかけていたのですが、段々と分かって来ました。

これは、ウエストがキツイのだ。。と。

■”今の自分の体型を維持する”気持ちで服を着る

自分の心地よいを探す

服は心地よく、楽しい気持ちで着たい。
サイズアップした自分を認めようと思います。

産後には、瘦せやすい人、痩せにくい人がいるそうです。
体質と言ってしまえばそれまでですが。。
出産した年齢も関係あるかもしれません。

子育てしているとなかなかジムには通えません。
体型維持をするにも、ほんの少しのエクササイズは必要なので、就寝前の自宅ストレッチや短時間エクササイズくらいは、出来る時に出来る範囲で。

とは考えていますが、服のサイズは、今の体形に合わせてサイズアップします!

女性にとってサイズを上げる事って、勇気のいる事です。でも、女性はふくよかな方が、服が似合います


幸い、トレンドもゆるッとした雰囲気の物が多いですし、ウエストの位置や、全体のバランスでうまくコーディネートすれば、きっと今の体型に服を合わせていけると思います。

■ハイウエストが心地よい

先日の幼稚園お迎えで、息子にウルトラマンを持たされた時の合わせです。

短めシャツとハイウエストのバランスが好き

shirt:   Dries Van Noten

確か19ssのショート丈のシャツです。
ショート丈でたっぷり目のバランスなので、ハイウエストに合うし、袖があるので腕を出さなくて良い◎

いつも何かおもちゃ持たされてます

inner:  Ron Harman
今シーズン買い足しました。シルエットと色が気に入りました。
インナー遣いに良いです。顔も明るくなる。羽織が映える。

belt:    Saint Laurent
画像のベルトは今5年目です。
サンローランのベルトは使えば使うほど味が出て、深みのある色に変わります。
長く長く使えます。重宝しています。
↓同じモデルでは無いですが、同じ色です。バックルが印象的です。

pt:       rag&bone
ハイウエストのワイドモデルは、ヒップラインも綺麗に出て、ウエスト位置も高め(下腹が少々出ていても大丈夫)なので、スッキリした印象になります。足のラインも出ないので、私にとっては頻度の高いパンツです。
↓同じモデルでは無いですが、ハイウエストのジーンズ 明るめの色は夏にはいいですね。

sandal: Gianvito Rossi
画像のサンダルは22SSのモデルです。
今回はサンダルで合わせましたが、白スニーカーでも合わせることもあります。
↓違うモデルですが、このラフな感じのサンダルで合わせるのも良いですね。こなれた感じになりそう。


bag:     ISAAC REINA
画像のバッグは、15年以上の愛用品で、夫からの贈り物です。当時はもっと分かりやすいブランドが良いなぁと思っていました笑。が、私にとってデイリー使いに、このバッグ以上のバッグは未だ現れていません。
シンプルで機能的、洗練されたデザイン。テイストを選ばない大人のバッグです。ご興味あれば是非ご覧ください↓


自分にとって心地の良い服選び。
年齢やライフステージに合わせた服選び。
女性は、様々なステージで服やファッションを選ぶ機会があって、
本当におもしろいですね!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ちなみに、購入早々サイズアウトしたヨガウェアは、スレンダーな妹に譲ります。
今後はきちんと試着します笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?