見出し画像

【フリー素材】バザーや文化祭の挿絵イラスト

こんにちは。週一更新を目標にしています。
私はイラストACというサイトで無料でダウンロードできるイラスト素材の提供をしています。毎週、イラストの紹介と、日々の思っている事、感じている事を気ままに書き綴っています。

コロナもやっと落ち着き、色々なイベントが再開し始めていますが、PTAバザーは毎年賛否両論のあるイベントです。コロナを機に廃止になった小中学校もあるんじゃないかと思います。

皆さんは肯定派ですか?否定派ですか?
私は一部否定の肯定派です。この話は記事を分けて過去の話を中心にいつか書きたいと思っていますが、今回はイラストの紹介を。

PTAバザーや文化祭、縁日に使える挿絵セット

コイン落としやぷよぷよボールのイラストが、検索かけても少ないなぁと思ったので作りました。あと景品のイラストも。
コイン落とし、結構小学生が楽しんでいました。意外とお皿にコインが入ってくれません 笑

定番の食べ物のイラストのセットも作りました。
PTA役員をやっていた時、小さい幼稚園児や低学年の子が食券のイラストを見てすぐにわかるようにイラストを入れていました。
その時はイラストACのようなサイトは見つからず、今ほどネット上にイラストが多くはなかったので探すのを書記さんが苦労していました。それを思い出しながら作りました。

縁日やフェスにも使える挿絵イラスト単品

挿絵イラスト単品もたくさん出しました。
大まかには全て出した気がしますが、来年の縁日に向けて気が付いた時点で増やしていこうかなぁと思っています。
PNGデータは背景が透過していますので重ねて使えて便利です。

他にも色々出しています。
アイコンはピンタレストにまとめました。ピンタリストからイラストACに飛べますので、そこからダウンロードしてください。
お探しのイラストがあれば嬉しいです。もしリクエストがあれば作りますので教えてください。(出来る範囲ですが)

バザーや文化祭のお品書き文字と看板用紙

筆文字のセットを作りました。縦書きと横書きがあります。
まだ、お品書きの背景のみのイラストも出していますので、メニュー表などにお使いください。

需要があるかがわからないのですが、私が小学校の役員だった時にバザーで使った用紙です。
遠くからでも何のお店かわかるように、お店の机や後ろの壁に印刷して貼っていました。看板があればそれが一番いいんでしょうけど、なかなか時間が取れない人はご利用ください。

ピンタレストでまとめています。見ていってくださいね。

リクエストがありましたら、つくれる範囲で作ろうと思いますので是非コメント欄で教えてもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?