見出し画像

ももクロ15周年ライブ 代々木無限大記念日に行ってきました

こんにちは。週1更新を目標にしています。
私はイラストACというサイトで無料でダウンロードできるイラスト素材の提供をしています。毎週、イラストの紹介と、日々の思っている事、感じている事を気ままに書き綴っていますが、今回はイラストの紹介はパスしてライブの感想を残したいと思います。

以前、ももクロの話を書きました。

少し書くのが遅くなってしまいましたが、5月16日に、15周年無限大記念ライブ1dayに参戦しました!!
久しぶりのコール! 本当に待ちに待ったコール!!
明けない夜はない。そう心から思えた瞬間を分かち合って来ました。

娘と一緒に。

今回は平日開催だったこともあり、私は仕事を早退、娘は学校帰りそのまま行くので、池袋で待ち合わせて行きました。

コールが盛り上がる曲をぶっ通し!!

セトリやライブレポートはすでにたくさんのモノノフさんが動画やブログでアップしてくれているので、私は私個人の感想を。
よかった。本当によかった。
その一言に尽きてしまいます。

1dayのしおりんの話の中で『コロナ渦でライブの風景が大きく変わったけど、やっぱりモノノフさんのコールがあってやっと最後のピースがハマったなって思う』ってニュアンスの発言があって、私も大きく頷きました。
コロナ中にも配信ライブだったり、声無しのライブに足を運んでいましたが、コール代わりの手拍子にも慣れてきてはいたけど、ずっと物足りなさは感じていて。
思いっきり声を出して叫べて歌えて、やっとピースがハマったって私も思います。

今回のライブは、コールが盛り上がる曲のオンパレードでした。最高!!
コール無しの曲、1、2曲だったんではないだろうか??笑
出だしの曲から休みなくぶっ通しで歌ってくれるわけですよ。
これでもかこれでもかと。
久しぶりに大声出しているので、最後の方は声枯れがれですよ。こんなに声を出したの何年ぶりだろう。アンコールって叫んだのも何年ぶりだろう。

過去一のライブだった

今までのももクロのライブの過去一は、2014年春の一大事の国立だったんです。
今回、それを超えました。
今回はもう涙、涙、涙ですよ。ライブで感動して涙したのなんて初めてです。

ももクロの事は、子供番組から知って子供と一緒にライブに足を運び始めた2013年。それから10年経ちました。
一緒に参戦していた娘も、当時はまだ身長が低くて簡易椅子を持って行き、その上に立ってペンライトを振っていました。そういうチビノフも沢山いて、モノノフさん方も『見える?』って優しくて、みんなで一緒にコールしていました。

今回、当時のチビノフであったであろう娘ノフなのか、高校生くらいの子とパパノフとのペアも結構いました。
高齢化してきたと思われていたモノノフ達(私含む)の中に、若い子やカップルもいつのまにか増えていて年齢層は思いのほか若返っていました 笑
他のアーティストのライブも行ってて思うのですが、ももクロのライブは曲を聴きに行くというより、一緒にお祭りを楽しみに行くという感じです。鑑賞に行くというよりは、遊園地やレジャーなどに遊びに行く感覚。

ももクロちゃんの15年は、私にとっては怒濤の子育て15年です。
楽しかった時、悲しかった時、辛かった時、悔しかった時、嬉しかった時。
ももクロの曲がいつもリンクしていて、曲を聞くと当時の光景が浮かびます。
コロナ中は本当にももクロのライブ映像に励まされました。
今回のライブは、当時の曲も盛りだくさんで歌ってくれて、楽しい曲のはずなのに涙が止まらない。

ライブはモノノフにも会える場所

今回のライブで思ったこと。
久しぶりに会えたーーーー!!!って恋人に会った感覚でした。
恋人って、ももクロちゃんの事ではありません。
モノノフさん達の事です。

コロナでのライブでは、なんとなく隣の人と話をしたりというのがNGな感じがして、ぼっち参戦の時はライブに行ったのに誰とも会話せず帰宅、なんてこともあったのです。
今回は、隣のモノノフさんから『おすそ分けです!』って、会場に舞った紙吹雪を手のひらいっぱいに渡されて、その中から数枚取って、また隣のモノノフさんに『おすそ分けです!』って渡しました。
『あぁ、この曲、久々でしたね〜』とか、『今日は飛ばしますね!』とか、曲と曲の合間のさりげない会話が楽しい。

ももクロちゃんにも会いに行くけど、私はモノノフさん達にも会いに行ってたんだなぁと思いました。そして、ずっと娘と一緒に行ける喜び。
それも、ももクロちゃんが15年も続けてくれたからこそです。

ありがとう。本当にありがとう。
たくさんの色々な事があったけど、ずっと辞めずにいてくれてありがとう。
モノノフさん達に会える場所をなくさないでいてくれてありがとう。
そして15周年おめでとう。本当におめでとう。

世界のももクロナンバーワン!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?