ダンスと漫画とお絵描きと。飲むときにあったら嬉しいおつまみリスト5選

ダンスと漫画とお絵描きのことを書こう!と思いつつ、番外編。

最近よく訪れるカフェで、タップマルシェのクラフトビールが置いてありマスターの女性とおつまみ話をしていました。

彼女は酒をあんまり飲まないそうで「飲む時、何があったら嬉しいですか?」と質問を受けました。回答がこんな感じ。私がクラフトビールと一緒に食べたいものリストを挙げてみます。

飲むときにあったら嬉しいオツマミリスト5選

1.ピクルスとか野菜スティック

まず野菜は欲しいです。酒×油ものを食べ続けるのはやりすぎかも。と思うのでサッパリ系希望。

最近ハマっているのが、このピクルス。酸味強めで美味しい。

家で作るんだったら、

・きゅうりと人参を縦にきって食べる(セブンでよくあるやつです)味噌マヨ七味タレとか、味噌そのままで。

・カットしたキュウリにゴマ油、醤油、塩、ラー油であえる

・カットキャベツをポリ袋に入れて、おなじくごま油、塩、醤油であえる

こんな感じの食べてます。(料理つくるというより切ってたべる、が正しい)

2.ドライフルーツとミックスナッツ

ドライフルーツで酒飲むの?えーっ! と賛否あるんですが、私はアリ派です。干しブドウとか。乾物はなんでも。

ナッツは、無塩のミックスナッツを常備してます。くるみ、アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツ、マカデミアナッツとか入っているいろいろパック。

ちょっとリッチな気分のときは、成城石井さんのトリュフナッツという種類がめっちゃ美味しかったです。

2種のトリュフ香るミックスナッツ 90g×2袋www.amazon.co.jp 2,280円(2020年06月07日 23:24時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

こぎれいな器に入れるだけで様になります。

3.芋類(フライドポテトかポテトチップス)

ビールとポテトの相性の良さヤバイ。フライドポテトは(お店の)メニューで欲しいなぁ。

家のみは塩系のポテトチップス一択です。メーカーのこだわりはなくて、スーパーでその日安売りになってるやつを買います。冒険はしないかも。

伝説のドイツのバーテン、チャールズ・シューマンさんを取材させていただいた際は「日本のポテトサラダ最高!」言うてました。ポテサラ最高!

私は日本食も詳しいですよ! 日本であれば、おしんこのような漬物、ハムや酢漬けの野菜、黒いパンにバターだけ塗ったもの、あと、日本のポテトサラダはすごく合います!

漬物、酢漬けの野菜、ハム、黒いパン、ポテサラ。ヒントにしよう、、、

4.辛めのチョリソー

チョリソーいいですよね…!昔、武蔵小金井に住んでいた時があって、贅沢したいときはケーニッヒさんのソーセージとかパテを買ったことがありました。値がはるけど美味しいです。

だからなんやねん!って感じですが、こだわり派は食べてみてね。

5.チーズ

あったらなんとなく嬉しい。盛り合わせとか。家で食べるときは切れてるカマンベールチーズ。

あと、私はあんまり飲まないのですが、黒ビールのときは、いぶりがっこチーズとか、味がコッテリしたもののほうがつまみで合うかも。

アレンジしたい人はチーズ×クラッカーでカナッペしたり、色とりどりのをカットしておいとくとか。


以上、手がかからないけどビール好きがお店とか家で飲む時あったら嬉しいオツマミ案でした! 

この記事が参加している募集

ハートを押してぽかぽかしてってください