見出し画像

ダンスと漫画とお絵描きと。バレエ気分があがる漫画7選#13

バレエ動画みてたら、バレエにどっぷりひたりたい気分になったのでお気に入りのバレエ漫画作品を選書してみました。もっとあったような気もするけどパッと思いついたのはコレ。

1.絢爛たるグランドセーヌ Cuvie著

漫画らしいドタバタ展開が少なくて、しっかりバレエ漫画を描こう、読もうって感じで好き。爽やか作品。

2.ダンス・ダンス・ダンスール  ジョージ朝倉 著

主人公は(天才)少年という設定が新しいバレエ漫画。

試し読みちょっとできます。

3.Do Da Dancin! 槇村さとる著


槇村さとるさん作。安定のバレエ漫画。後半は「Do Da Dancin'! ヴェネチア国際編」いうパ・ド・ドゥがメインのお話があります。


4.昴 曽田正人 著

主人公は天才少女。巻を読み進めるにつれて、そんじょそこらじゃないほど、わがままに。踊りが漫画らしいパッションの絵で表現されているのが魅力。

5.MOON -昴 Solitude standing- 曽田正人 著

昴の続編。男性と踊るパ・ド・ドゥが主体のお話になってきます。黒鳥やってジゼルやって、みたいな展開なので、ペア組むの初めてな人やバレエ初めて鑑賞の時の前に見るとさらに上がる漫画。

6.舞姫 テレプシコーラ 山岸涼子著

山岸涼子先生最高です。ヒロインは独創的だけど割と普通の日本の少女であるのがミソ。号泣必須。

7.アラベスク 山岸涼子著

ヒロインは天才少女ノンナ。金髪碧眼あしながし。昔の少女漫画らしい展開が漫画好きにもバレエ好きにもグッとときます。

おまけ

ユニクロCMに出演したりと、めちゃめちゃ素敵なダンサーpolina semionovaさん。昴のヒロインのモデルらしい、とどこかで読んだ気がしたのだけど、情報見つけられなかった。違ってたらすみません。素敵な動画なので見てみてくださいませ。


漫画で得た知識がほぼ!というバレエ作品の解説も次回の日記に書きます。

この記事が参加している募集

ハートを押してぽかぽかしてってください