見出し画像

夏といえば、この曲♪


先日、息子の習い事の待ち時間に、とあるコンビニにいた。

アイスコーヒーをイートイン。皆さんのnoteを読みながら涼んでいた。

店内にはラジオがかかっている。と思ったら、そのコンビニオリジナルのポッドキャストだった。

ややテンション高めのお姉さんが、爽やかな声で言う。

「さあ、続いては。夏と言えばこの曲。RIP SLYMEリップスライムで『楽園ベイベー』。Here we go~!」


うん。間違いない。

間違いなく、これだわ。お姉さん、同世代よね?

2002年リリース。

聴いてたわー。歌ってたわー。

常夏とこなつの楽園ベイベー
ココナッツとサンシャイン・クレージー
持ってく 明日あすの朝まで summer day
わなはまるワンタイム たまんねぇな
Oh~ Yeah~ Oh~ Yeah~ ワンタイム

『楽園ベイベー』サビ部分

そうそう、このリズムと韻を踏む感じ。
アイスコーヒーを飲み飲み、完璧に口パク出来る。

最高だな!夏だわ。

久しぶりに聴いたから懐かしいと思いきや、全然古くない。

さすがです。




曲がフェードアウト。


すると今度は次の曲のイントロが。


やや。これは!

平成のこの感じ。
何だっけ?

あ~、そうそう。

PUFFYパフィーではないの。

お姉さんがアナウンス。

「続いてはこちら。PUFFYで、『渚にまつわるエトセトラ』。」

車で駆けてこ キャラメル気分で
はじけるリズムで 気になるラジオはBBC
海岸づたいに マゼラン祭りで
ハッスル音頭で 飛び交うカモメはBOAC

『渚にまつわるエトセトラ』冒頭部分


1997年。あれ、高校生だったんだ。

作詞、井上 陽水。そうだったなあ。なんとも多国籍な、エキゾチックで陽気な詞。

サビの「カニ食べ行こう~」は、カニ食べるの(私の中では)冬だけど?とか思いながら聴いていた記憶。

あ~、このメロディ!キャッチーで忘れられない。

すぐに振りも思い出す。思わず突き出してしまう拳。



またまた曲はフェードアウト。


少しお知らせを挟んで、ポッドキャストは終了した。

途中からだったから分からなかったけど、「思い出の夏の曲」みたいなテーマだったのかな。

他にはどんな曲がセレクトされてたんだろう。


その2曲だけでも、十分に夏を感じ、青春時代を思い出した。


丁度良い時間になり、息子を迎えに向かう。

やっぱり外は暑いけど、何だか少し足取りが軽くなった気がした。


皆さんの思い出の夏の曲は何ですか?




最後まで読んで頂きありがとうございました。


皆さんのスキにいつも励まされています♩



2023/7/24追記

ありがとうございます!

この記事が参加している募集

思い出の曲

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?