見出し画像

やたらと作文を書いている。


4月になり、早1週間。

引越し、各種手続き、中1娘の入学準備、小3息子の転校準備、お花見、久々の方との再会…などと忙しくしていて、充実しているような、消化不良が続いているような(未だに部屋が片付かない)、そんな毎日を過ごしている。

その間に、いくつかnoteに書きたいな、と思う事があったのだけれど、余裕がなくスルーしてしまった。そして、何だったのかも思い出せない(所詮、その程度の話題だったのかも)。

代わりに、作文して提出する、という珍しい機会がいくつかあった。

1つは、娘の塾の体験記。毎年、文集が出されるのだ。

遠方から受験した珍しいパターンだったからだろう。先生から依頼された時、娘だけかと思ったら、「保護者の方のコーナーもありまして、是非お母様にも。」と言われた。

ーーは、はあ。分かりました。

確かに、ネタはたくさんある。リモート授業を2年間続けたこと、夏に一度受験を辞めようとしたこと、志望校を変えたこと、何度も北海道と九州を往復したこと。過去問に打ちのめされたり、希望の部活がないことが分かってテンションが下がったり。母娘でたくさんの浮き沈みを経験した。

そして、それを支えてくれた塾の先生方への感謝。当日の記事を読み返していたら、次から次に書きたいことが出てきた。


その勢いで一気に書き上げたら(アプリで)、なんと文字カウント2500字。

「800字程度で」との事だったので、オーバーもオーバー(3倍…)。これはいらんな、ここは重複してるな、と自分で推敲を重ね、なんとか1300字程度に落ち着いた(800字は無理だった)。去年の文集を見たら、1500字程度の方もいたので、大丈夫じゃないかな。

お堅い文章の方が多い感じの文集なので、noteのノリで書いた私のものは、ちょっと浮くかもしれない…。でも、先生から「お母様の気持ちを、ありのまま書いてくだされば」と言われたので、本当にありのまま(ちょっとだけかしこまって)書いた。訂正が入ったら書き直そうかな。



もう1つは、娘の入学時の書類。事務的なものばかりと思っていたら、最後の最後に、こんな欄があった。

「保護者の願い。どんな人になってほしいですか。」

突然さらっと出てきたけど、なかなか難しくない?受験で提出する書類にこういうのがある学校もあったけれど、娘の受けた学校にはたまたまなくて、安心していたのだ。

ここで来たかー!

数日後に提出を控え、慌てて考える。

3行も欄があるので、箇条書きという訳にもいかないな。学校の教育方針とかも意識しようか。

そして結局、こう書いた。

良き仲間と一緒に、勉強や運動に励みながら、楽しく過ごしてくれることが願いです。また、自分の言葉で、意見をしっかりと伝えられる人になってほしいです。そして、社会貢献や地球環境保全へも思いを巡らせることができる人になってくれたら、幸いです。


…えっと、ちょっと欲張り過ぎたかも。まあいいか。頑張っておくれ、娘よ。


あとは、息子の放課後等デイサービスを受けるべく手続きの書類とか、小学校にこれまでの経緯を説明する文章とか。ちょこちょこ色々書いている。

そして、書いた後にいつもこう思う。

伝えたいことを、分かりやすく、なるべく短い文章で書くのって、ほんと難しいなあ。


noteも、長くダラダラと書いてしまうので、テンポよくサクッと書かれる方に憧れる。

でも、これもきっと訓練。

これからもnoteを続けながら、理想の文章を書けるようになれたらいいなあと思う、春なのだった。



最後までお読み頂き、ありがとうございます♩

皆さんのおかげで、こうしてnote続けられています。改めて感謝!

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?