美雨さんとゲッターズさん。


こんにちは、eringishimejiです。

子ども達の長い冬休み中(17日まで)、なかなかまとまった時間が取れずに、ちょこちょこ書き始めたものも投稿まで辿り着けずにいます。。

でも今日こそは!
私の好きなラジオ占いの話を書いてみたいと思います。




私は、心地よい音や人の声が好きだ。

音楽とラジオはいつでも聴いていたい。

うっすらBGMやFMのかかる空間で、マイペースに仕事をするのが密かな憧れ。

ラジオでは、坂本美雨さんの『ディアフレンズ』を良く聴く。


毎回、ゲストをお迎えしてお話しする長寿番組なのだが、美雨さんの透明感があって晴れ渡る青空のような声、朗らかな話し方、笑い声にとても癒される。

ゲストの方が、美雨さんマジックにかかり、初対面でも心を開いてお話ししているのがよく分かる。仲良しの方の時は本当にリラックスしているのが伝わってくる。

そんな『ディアフレンズ』に、数日前、ゲッターズ飯田さんがゲストで来られた。

ちょうど1年前も来られていたのをよく憶えている。


私は占い、運勢や性格診断も好きで、テレビや雑誌の星座占いから、血液型占い、誕生日占い、MBTI、四柱推命、タロット占い、手相占い、などなど何にでも興味がある。

最近はnoterで気学開運鑑定士の侑子さんの記事にもお世話になっている(侑子さん、いつもありがとうございます)。


なぜ興味があるのかというと、なんでもいいのだけれど、多分、道標が欲しいのだ。

例えば、何となく道を歩いているような時。
「本当にこの道でいいの?」「大丈夫?」「この先どんなことがある?」など気になってしまう。
そんな時、道標になるようなきっかけやアドバイスがあるとうれしい。
それで安心したり注意深く進んでいけると思うから。
そんな感じ。

当然、当たっていることも、そうでないこともある。でも基本、自分にいいように解釈させてもらっている。

だから、信じる、信じない、というより、「参考にさせていただいている」という表現がしっくりくる。



それで、『ディアフレンズ』のゲッターズ飯田さんの話に戻るのだが。

ゲッターズさんの占いは五星三心占いといって、メディアや書店でよくお見かけするので、ご存じの方も多いと思う。

私も前々から気になっていたのだが、しっかり見始めたのは1年半くらい前だろうか。

友人が本を買ったというので見せてもらったのがきっかけ。

どんな占い?

ゲッターズ飯田が25年間で6万人以上を無償で占い続け、占いの勉強と実践のなかから編み出したもの。
5つの星と3つの心のリズムから、運命や運気の流れを知る占いです。古典のような難しい言葉は使わず、誰にでもわかりやすい表現で占います。


この占いの特徴

五星三心占いでは、6つのタイプがあり、それぞれ金・銀に分けています。
タイプは星座に由来し、羅針盤座、インディアン座、鳳凰座、時計座、カメレオン座、イルカ座と名づけています。

どんなタイプでも、運気のいい年、月、日に決断するのが開運のコツです。
公式サイトより引用

☝︎無料鑑定できます。


私は金のインディアン座

無料鑑定サイトより
同上

これ、初めて読んだ時、「うん、私だ。」と思った。8割合ってるじゃん。

・中学生のような純粋さと探究心
・好奇心の火がつくと深く掘り下げ続ける(沼)
・見た目は若いが心は60歳
・上から目線の発言が多くなりがち
金のインディアン座の本質より


そうそう。
だから、みんなが自分とは同じだと思わないように、上から目線にならないように気を付けて生きている(つもり)。

運勢の前に、この本質説明部分で心を鷲掴みにされた。そこから、一時期ゲッターズさんの占い情報や本を読み漁っていた(基本立ち読み&無料のやつ)。

そして、1年前の『ディアフレンズ』。
そこで、お話しされたのだが、なんと坂本美雨さんも金のインディアン座だというではないか!

まあ12パターンだから、同じでもそんなに驚くことないよね、とも思うが。

そもそも歳も近く、韓流アイドル好き、お子さんとうちの息子が同学年ということもあって、勝手に親近感を持っていたのだが、さらにお近付きになれたような気がした(いや近付いてはいない)。

ゲッターズさんには、「基本的におバカさん」「とにかく明るい中学生」「しっかりしていると思いきや、とんでもなくおっちょこちょい」などと2年連続いじられていた。

美雨さんは笑いながら「そうなんですよね〜」と言っていて、そんな2人の間には信頼感があり、終始和やかなムード。

美雨さんが、ご自分の運勢をたずねたり(去年も良かったけど、今年はさらに良い運気がきているそうですよ、金のインディアン座のみなさん。)、途中音楽を流したり、ちょっと人生相談なんかをして30分が過ぎた。

まるで自分が占ってもらったかのような満足感。

ありがとう、美雨さん。

ありがとう、ゲッターズさん。


占いって本当に不思議な魅力がある。

もちろん、何も知らなかったとしても、変わらないことも多いかもしれない。

でも、些細なことでもその情報をキャッチする事で、気を付けようとしたり、踏みとどまっていた足をあと一歩前に進めることができたり、気付かないところでも何らかの影響を与えてくれるのだ。

ゲッターズさんの本を読むと、良い運気も悪い運気もあるけど、生き方、心掛け次第で人生は変わるというようなことを結論付けてあることが多い。

私のnote初期の記事。↓

ここにも書いているが、そういう言葉に触れているだけで何となく運気が上がる気がするのだ。



結局は。
私はこれからも、心地よい音や声に触れ、言葉を大切にして過ごしていきたいし、占いを見ることをやめられない。

そして何にせよ、自分に嘘はつかずに、やりたいことには挑戦してみたいなあと思っている。


とりあえず、取りたいと思っていた資格の資料請求してみました!

美雨さんとゲッターズさん。
タイトル、何?と思ったかもしれませんが、お2人のラジオがきっかけで書いてみた、という記事でした。


※画像、サイト色々お借りしました。


**

最後まで読んでいただきありがとうございます。

みなさんのスキやフォローに励まされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?