見出し画像

「ちょうどいい」を贈りたい。


お別れの時期を控えたわが家。

札幌でお世話になった方々に、ちょっとした贈りものを、と考えている。

ほんの気持ちなので、何でもいいとは思うけれど、せっかくなら、「もらってうれしい」を感じてもらえるものにしたい。



今の時点で考えたり、ちょこちょこ用意しているもの。今までいただいたものも参考にしている。

・お菓子…友人にはクッキー缶、キャンディチョコなど。夫の職場には箱入りの焼き菓子を。

・ハンカチ…アイロン掛けのいらないタオルハンカチで。娘のお友達にも。

・キッチン小物…かわいい柄の布巾。特にお世話になったママ友には、小樽ガラスの箸置きもいいかも。

・靴下…仲良し家族のキッズたちに。以前いただいて、重宝した。

・文房具…息子のお友達に。やっぱり小学生は鉛筆、消しゴムとかでいいかな。

・ちょっといいお酒…夫の担当。九州から取り寄せるとか。ワインかな。

などなど。

贈りものにはメッセージカードを添える予定。

お家を行き来したりして、親子でよく遊んだママ友には、フォトブックとかもいいかなと思って、一瞬作りかけた(アプリで簡単に作れる)。でも、途中ではっと我に返り、思いとどまる。

ーーこれって、ちょっと重くない?家族にならいいけど、関係性的にどうだろう。例えば、結婚式の引き出物で名入りのお皿をもらったような気持ちにならない?

ということで、フォトブックはやめた。多分、気合いが入りすぎている。

代わりに、写真を1枚贈ろう。

私が写真の整理でよくお世話になるお店(アプリ)があるのだけれど。こちら↓

vivipri(ビビプリ)さん。

単に写真を印刷するのもいいけれど、「コラージュ」という機能が気に入ってリピートしている。

自由に写真を配置し、背景やテキスト、スタンプも付けられる。デザインのテンプレートなどもある。

そして、印刷代は写真と同じなのだ。サイズも色々。

私がよく作るのは2Lサイズ。小さすぎず、大きすぎず、ちょうどいい。しかも、自宅プリントとは比べものにならないくらい、きれいな仕上がりなので、初めて注文した時、驚いた。

写真1枚なら、場所も取らないし、もらっても負担にならなくない?それに、想い出の写真にメッセージも付けられるから、良さそう♩


ということで、こちらを何枚か作成中(間に合うのか?!急げ!)。



そうか、私がしたいのは、「ちょうどいい」かつ「ちょっといい」贈りものなのだ。それはきっと、高価でなくても、心を込めたもの。


もちろん、それはあくまでも私の主観(自己満足)なんだけれど。

「仲良くしてもらって、時には助けてもらって、うれしかったよ、ありがとう」。その心がちょっとでも、ものに乗って届いたらいいなあと思っている。



と、色々用意してしていたら、いよいよ札幌を去る実感がわいてきた。やっぱり寂しいなあ。




最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さんは贈りもの、どうされていますか?

もらってうれしかったもの、ありますか?


※ビビプリさん、色々とお借りしました。




この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?