見出し画像

ただただ、きのこがスキだという話。


こんにちは、eringishimejiです。

現在、小学校高学年の娘と低学年の息子を育てています。

今日は食欲の秋、ということで、私の大好きなきのこのお話を。

私のnoteネームも実はきのこ。
読みづらくて申し訳ないのですが、カタカナにすると「エリンギシメジ」です。


きのこ大好きなわが家。

わが家はみんな、きのこが大好きなんです。

みなさん、きのこってどれくらい消費しますか?

我が家はだいたい4人で1週間に400〜600g使います。

しめじ1パックが標準サイズで100gですね。

主なメンバーは
・しめじ
・えのき
・しいたけ

です。

加えて、
・エリンギ
・まいたけ
・なめこ
・白しめじ

もたびたび登場します。

きのこは秋のイメージが強いでしょうが、室内で栽培されているものが多いので、年中安定供給され、価格変動も小さいのが魅力(高級品を除いて)。

そして、和食、洋食、中華料理、何にでも合うのがきのこの一番の魅力です。

食物繊維もたっぷりだし、料理のボリュームを出すのにはもってこいですよね。


きのこの使い道。


スタンダードな使い方としては、
・汁物
・鍋
・炒め物
・煮物

ですが、
・和え物
・炊き込みご飯
・おでん(エリンギがおススメ)
・パスタ
・ラーメン
・ピザ
・カレー、シチュー
・お好み焼き
・焼肉
・天ぷら

本当に何にでも合うから不思議です。

きのこ自体には味や香りが強くないからなんでしょうね。でもしっかり風味、存在感はあります。

・しいたけのピザソース+チーズ焼き
・エリンギのめんつゆ+バター炒め

などは、つまみとしても優秀な1品です。


私は、冷蔵庫にきのこがいなくなると慌てて買い足します。

たくさんあって使いきれない時には、使うサイズにほぐしたり切って冷凍しておくといいそうです。


完成したおきまりの料理に、きのこを入れ忘れた時にはもうがっかり。

子どもたちからも、「今日きのこ入ってないの?」とツッコミ入ります。


でも給食では。

前に小学校の給食室の先生から聞きました。

魚、豆、きのこはおうちで食べる機会が少ないから、給食では積極的に使っているんですよ。」

そうなの?

それで娘に聞いてみたら、きのこがたくさん入っているおかずの時は、人気がなくて、残す子が多いって言うんです。

えーー?!なんでだろ?
きのこって嫌われ者なのー?!

苦手な人に聞くと、
食感
匂い

が嫌なんだそうです。

どれもピンとこないんですが、好みは人それぞれですからね。

苦手な方からすると、わが家の食事は耐えがたいものになってしまいますね。。


ただただ、きのこLOVE。


きのこは本当に優秀な子たちです。
その魅力はまだまだ無限大
これからも色んな料理にひたすら使用したいです。

子どもたちが好きでいてくれてよかった!

きのこ農家の方々、食品会社の皆さま、いつもありがとうございます♪

これからもおいしいきのこをよろしくお願いします。


以上、ただただきのこがスキという話でした。



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
みなさんのスキやフォローが励みになります。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?