見出し画像

Feitoria do Cacao

そろそろストックを整理しなくては、と思って今朝あけたのはポルトガルのFeitoria do Cacaoのペルー、マラニョン72%。少し前にお友達の差し入れでいただいていました(いつもありがとう)。

ペルーのマラニョン。こちら100年前に絶滅したと思われていたものが近年再発見されたという、伝説のカカオの種類らしいです。
公式のコメントは「オレンジの花、サンダルウッド、マスカットグレープを思わせる芳香豊かなアロマに始まり、リキュールワイン、アールグレイティーのニュアンスをもつ味わいが広がったあと、こなれた酸と松の実のようなクリーミーさが立ち現れ、深く長い余韻を残します」。

フェイトリアドカカオは、ポルトガル人のスザーナと、ポルトガルに住む日本人トモコが、西アフリカはギニア湾に浮かぶ旧ポルトガル領の小さな島国、サントメ・プリンシペの農園を訪問したことから始まりました…

こういうストーリーがあるのも好きだな。

Feitoria do Cacao

*****

菖蒲華

6月後半。梅雨の中休みから猛暑日が3日間続き、関東梅雨明け宣言。観測史上最速最短とのこと。異常気象も毎年のように記録を更新し、ニュースで恒常化すれば日常になる、当たり前がもろもろと崩れていくのは、むしろ世の常なのかも。

夏至の頃。残業しても外は明るく「明るいうちに帰れた〜」とつぶやくのも毎年のことで。東の空に雷雲。隣町で大嵐だったらしい。

まだうまく身体が自然に慣れないせいか、眠れなかったり、反動でひどく眠い日があったり、目覚ましが鳴る1時間前に目が覚めたり。身体がうまくバランスを取ろうと試行錯誤している感じを、なんだか愛おしく思ったりします。

あ、午前4時半は、日の出時刻なのだ。

東京藝術大学大学美術館
長谷川祐子退任記念展 「新しいエコロジーとアート」

*****

FILM

パスタ巻く指先を見て夏だねと告ぐいづこよりその夏は来る
荻原裕幸

*****

INFORMATION

nakanojo kraft project
HP nakanojo kraft project 
facebook @nakanojokraft
instagram @nakanojokraft

◆クラフトチョコレート取扱場所◆
online store

[中之条]
中之条ガーデンズ
tsumuji

[高崎]
SO.ラボ
MARUOKA
VIENTO ARTS GALLERY
Kissa Coffee 生豆と焙煎

[草津]
安齋商店

[東京]
hair&gallerybooks moloco




よろしければサポートお願いします!