見出し画像

読書記録 12月1月2月

■12月

 無人島のふたり  山本文緒 著
 
泣いた。優しい優しいパートナーに見守られながら生きた山本さん……


夜明けを待つ  佐々涼子 著

佐々涼子さんの言葉たちはわたしの手をひいて、知らない場所へ連れていく。生あたたかい風吹く静かな浜辺だったり、高い木々に囲まれた広大な庭だったりする。
どんなものを見たり聞いたり読んだり考えて生きていたら、こんな文章が書けるんだろうと真剣に悩んだ。

佐々涼子さんの他の書籍が、頭の中の積読本リストに追加される。

■1月
 黄金州の殺人鬼 ミシェル・マクナマラ著
         村井理子 訳

ずっと読みたかった。
村井理子さんの訳書をやっと初めて読んだ。
ある人物が気になると、その人はどんな文章を書くのか見たくなる。
あんなオモロイ文章を書く方なのに、恐ろしい犯罪が真面目にキッチリ書かれていた(当然だ)


■2月
 イーロン・マスク 上 
      ウォルター・アイザックソン著        
      井口耕ニ 訳

今はこれを読んでいる。
大学時代の部分。少年から大学の頃のイーロンは、気が激しく周りは困惑するんだけど、優しく純粋で、ひたむきな部分もあり、女の子からすると「なぜかほっとけない男の子」といった感じがした。
そっと(拒否されそうなので様子伺いながら、ホントにそっと)温かいご飯を作ってあげたくなるような……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?