見出し画像

はじめてのフラワーアレンジメント

少し前にはなりますが、人生初のフラワーアレンジメントを体験してきました。

今回は、fiore espoirの、佐々木文香(ふみか)さんにレッスンしていただきました。(お名前などの記載は、大丈夫です、と快諾してくださいました。)

↓お教室についてはこちら。ぜひご覧ください。

今回レッスンを受けたのは、フラワーアレンジメント(以下、アレンジ)を一度体験してみたかったから。今までやったことがなかったのですが、私が好きな"お花"を扱うものなので、興味がありました。

でも、アレンジに対する先入観がありました。難しいんじゃないかな、と。

以前、生け花をやったことがあります。生け花は、想像以上に難しかった。型があって、決まり事も多くて。なので、生け花に似ているアレンジも難しいかもしれない…。

少し身構えつつも、気にはなっていたので、アレンジレッスンを受けてみることにしました。


数多くあるアレンジ教室の中でfiore espoirを選んだ理由は、"つながり"と"かわいらしい雰囲気"。

私のインスタアカウントを、文香さんがフォローしてくださって。そこでfiore espoirを知りました。アカウントを見てみると、白とピンクを基調とした、かわいらしい雰囲気。アレンジを習うなら、ここにしようと決めました。

ちなみに、生花ではなく、アーティフィシャルフラワー(造花)のアレンジです。


1dayレッスンを申し込んで、アレンジを教えていただく貸しスペースへ行くと…

画像1

かわいい空間が広がっていました。しかも、手作りウェルカムカードまで。

今回は、真ん中に写っている、ローズ&ジャスミンのアレンジを作りました。(写っているのは、文香さんのアレンジ見本)


画像8

全てがかわいい。用意されていたペンもお花が付いてます。


画像3

この入れ物と、中に入ってるオアシス(ここにお花をさしていきます)は、用意してくださっていました。ここからスタート。


画像4

まず、花材を適切な長さにカットします。


画像5

(お花にピントが合ってしまっていて、写真はわかりにくいですが、)茎にワイヤーをつけていきます。ワイヤーの巻き方は、はじめパッとは実践できなかったのですが、文香さんが隣で一緒に実演しながら丁寧に教えてくださるので、大丈夫でした。

ワイヤーをつけたお花や葉を、オアシスにバランスよく、さしていきます。



そうして出来上がったのが、こちら。

画像6

はじめてにしては、いい感じの仕上がりに。


画像7

色味がかわいいですね。すごく気に入りました。


画像8

自分でアレンジした分、とっても愛着が湧きました。


体験してみての感想は…

とにかく簡単!

想像してたよりはるかに簡単で、びっくりしました。あっという間に出来上がりました。

私はデザイン力に自信がないのですが、それでも形よく仕上がりました。お花や葉をさしていくと、どんどん形が出来上がっていくのが目に見えて、とても楽しかったです。


文香さんとお話しながらアレンジを進めていましたが、お互いの共通点が多いことに気づき、親近感がわきました。

作品は、お人柄や雰囲気を表す"鏡"なのでしょうか。アレンジ作品がふんわりかわいいのと同様に、文香さんも優しい雰囲気をまとっていらっしゃいます。とても話しやすかった。


フラワーアレンジメントを習ってみたい、という方はぜひfiore espoirの文香さんに教えていただくことをおすすめします。

今回、この記事は文香さんから依頼をされて書いたわけではありません。私がこのすてきなレッスンを、他の方にも知っていただきたいと思い、自ら発信しています。発信したいと思うほど、心地良くて、楽しいレッスンでした。


皆さんもフラワーアレンジメント、チャレンジしてみてくださいね。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 嬉しいです♪