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イベントレポ「顧客の定着@東京」_店舗経営を学ぶコミュニティ #hacomono_build

こんにちは!hacomonoのコミュニティマネージャー、えっちゃんこと貞包です。

hacomonoはウェルネス産業向けに会員管理・予約・決済などのシステムを提供している会社です。

現在、hacomonoの契約企業様向けに、店舗経営についての学びを深めるためのコミュニティ「build」を運営しております。今回は「顧客の定着」をテーマに東京で実施したイベントの簡易レポートをお届けします。

▼実は1週前には大阪にて同じテーマでイベントを実施しておりました。

初参加者が4割以上!新しい業態の参加も

今回の東京イベントは、初参加者も多く、buildでは初めてピラティスやランニングステーションという新しい業態の方にもご参加いただきました。

リピート参加の方もいつつ、初参加の方も増えていっており、いい具合にコミュニティの活性化ができてきています。

当日のスライドより

退会率を下げるお取り組みについて byRILISIST様

ライトニングトーク(ショートプレゼンテーション)では、現在チケット制パーソナルトレーニングと月額制パーソナルトレーニングジムKARADA BESTAを展開されているRILISIST株式会社の金子様に登壇いただきました。

https://www.besta.tokyo/

テーマは「上げろ、モチベーション 下げるな、優先順位 〜退会率を下げるお取り組みについて〜 」です。

  • 運動の継続要因には「個人内要因」「個人外要因」がある

  • 中間カウンセリングの取り組み内容

  • 店舗イベントの内容と目的

  • 来館頻度の管理について

などを共有いただきました。

ご登壇の様子

顧客の定着施策についてディスカッション

グループディスカッションでは「顧客の定着」のために何ができるかをテーマに話し合いました。今回は先週の大阪のイベント時からワークシートの内容を少し変更し、「課題・現状の施策・やりたい施策」をメモできるようにしてみました。

顧客満足度のアンケートや、飽きを解消するためのプログラム数の担保、レッスンランキングの掲示など、各社様のお取り組み内容やその課題を伺うことができたと思います。

業態がバラバラになるようグループ分けをさせていただいたのですが、「普段違う業態の方の施策について聞く機会がないため、勉強になった」というお声もたくさんいただきました。

ディスカッションの様子

次の東京コミュニティは若手向けに

最後はセミナールームにて立食懇親会を。
約1時間の懇親タイムでしたが、「もっと話したかった〜」というお声もいただき嬉しい限りです。

イベント中には話せなかった別グループの方との会話も弾んでいるようでした。

乾杯の様子

さて、通常は店舗の経営を見られている方(経営層やマネジメント層)向けに開催しているbuildですが、次回は若手の社員様を集めた企画を計画中です!確定次第コミュニティにアナウンスさせていただきます。

hacomonoコミュニティbuildは、hacomonoを導入いただいている企業様限定のコミュニティです。興味を持ってくださった方がいれば、コメント、Twitterなどなど、気軽にお問い合わせください。

ぜひ同業種、他業種の方と店舗経営について情報交換し、経営を加速させましょう!

今回もお忙しい中ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

hacomono コミュニティマネージャー えっちゃん(貞包 絵里奈)
Twitter:@erina_sady

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