イベントレポ「顧客の定着@大阪」_店舗経営を学ぶコミュニティ #hacomono_build
こんにちは!hacomonoのコミュニティマネージャー、えっちゃんこと貞包です。
hacomonoはウェルネス産業向けに会員管理・予約・決済などのシステムを提供している会社です。
現在、hacomonoの契約企業様向けに、店舗経営についての学びを深めるためのコミュニティ「build」を運営しております。今回は「顧客の定着」をテーマに大阪で実施したイベントの簡易レポートをお届けします。
過去最多人数が集まった大阪イベント
今回の大阪イベントでは、なんと19名の方に参加いただきました。過去最多人数です!
「顧客の定着」という店舗経営をする上でとても重要なテーマであることも要因の一つでしょうか。
また、ご登壇社様が24時間ジムの経営者ということもあってか、参加企業様の業種は24時間ジムの方が最も多かったです。
余談ですが、いつも使っているセミナールームが初めてキャパオーバーとなったため、急遽追加でルームを借りて椅子を運び入れました。(嬉しい悲鳴です!)
24時間ジムの退会傾向・定着のための具体的施策 byミヤウェルネス様
ライトニングトーク(ショートプレゼンテーション)では、現在開業プロデュースをしつつ、千葉県にて24時間ジムZOELの経営もされている株式会社ミヤウェルネスの代表 宮下さんに登壇いただきました。
テーマは「24時間ジムの退会傾向・定着のための具体的施策」です。
24時間ジムの会員の思考について
24時間ジムの入会から退会までの傾向
具体的な会員継続施策
退会傾向の変化
などを共有いただきました。
顧客の定着のためにしている施策、やりたい施策
グループディスカッションでは「顧客の定着」のために何ができるかをテーマに話し合いました。
いつもは模造紙と付箋を使うことが多いディスカッションタイムですが、今回はワークシートを用意させていただき、各社が現在している施策や過去失敗した施策、やりたいけどできていない施策について記入いただいてから、グループ内でシェアする時間と致しました。
chat botやLINEなどのデジタルツールを使った施策、定着サポートやイベントなど人の手を使った施策など、各社で様々な取り組みをされており、私もとても勉強になりました。
「人を入れるところと入れないところ」を分けて考えると良さそうというお声を多く耳にした気がします。
同じテーマで東京開催も!
「顧客の定着」というテーマで、次は東京でもイベントを実施します。
同じテーマでも、参加企業が変わることでまた違ったお取り組みやアイデアをお聞きできるのではと、とても楽しみです!
hacomonoコミュニティbuildは、hacomonoを導入いただいている企業様限定のコミュニティです。興味を持ってくださった方がいれば、コメント、Twitterなどなど、気軽にお問い合わせください。
ぜひ同業種、他業種の方と店舗経営について情報交換し、経営を加速させましょう!
今回もお忙しい中ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
hacomono コミュニティマネージャー えっちゃん(貞包 絵里奈)
Twitter:@erina_sady
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