”あんたが世の中を変えてよ””みんなを助けてよ”と言い放った抗がん剤治療を途中でやめた、おばあちゃんが夢に出てきました〜2023年12月〜

お疲れ様です。
本日は、オンライン飲み会の日です!!
年に1度のカフェではなく、お酒を解禁するという日。

毎年恒例で、いつも最多人数の方が来てくださいます。
そんな1日なので私はとても楽しみにしています!
そして大学生復活記念祭!!

みんなは就活などで多忙の中、作り上げてくれました。
私が議員となり、本当にこのオンラインカフェ会の運用がほぼできなくなってきた昨今・・・><
大学生がどれだけ頑張ってもらえるかが、運命を左右するところまで来てしまいました。

色々、話し合いも行い、すり合わせも実施して、それでもやっぱりこのオンラインカフェ会は続けていきたいという考えに至りました。

オンラインカフェ会は国内外問わず全国各地から来ていただき、総延べ人数は1000人突破。
がん患者さんが主役の患者会であることはもちろんのこと、医療者、大学生、がん経験のない方まで来ていただき、交流できる事が魅力となっています。

私は、このコツコツ行動してきた事や皆様との出会いにより、議員になったのではと言っても過言ではない程、皆様からのチカラを沢山いただきました。

そんなオンラインカフェ会を、まだ続けていきたい。
そんな思いで今年最後のオンラインカフェ会、もとい、オンライン飲み会を開催します。

興味がある方や覗いてみたい方は、お酒解禁という事もあり、年1で来やすい敷居の低さもありますので、お気軽にお声がけください!
大学生が想像以上にいて、なんとも言えないパワフルさによる、面白さで
最後にはみんなが笑顔になれる事間違い無しです^^

⬇︎ご案内はこちら!!!※本日19時が最終締め切り!!!



それでは、今日の本題です。
タイトルの通り、夢に出てきたおばあちゃんのお話です。

8年前、私ががん闘病中に、実際に仲良くなったおばあちゃん。
入院中に、おばあちゃんは抗がん剤を途中であまりにも苦しすぎてやめました。

私は同室にいたので、おばあちゃんが泣いたり、叫んだりしているのを聞いていたので、看護師さんが一生懸命なだめているのを見ていました。

どうにかして、おばあちゃんを笑顔にしたいと思ってしまい、
私は隙を見て、お孫さんがきた時にお声がけしてみたり、
ご飯がきましたねなど話しかけたりしていました。

そうすると、「あんたきつくないと?今だけよ」
と冷たく言われ怒られてしまいました。


それでも負けずに、お肌のお手入れの話などに持っていき・・・
この入院中にきれいになって、ご家族をあっといわせましょう。
という提案をなんとしまして。

おばあちゃんは、笑顔になりました。

私は怒られてばかりだったので、
よかったな〜と嬉しかったのを今でも覚えています。

そして、退院の時に言われた一言。
”あんたが世の中変えてよ””みんな苦しいとよ”
”みんなを助けてよ””ここだけじゃもったいないよ!!!”

#あとなぜか看護師になってよと言われました笑

と言われました。
その時に、私は胸もなくなった(のち取り戻した)、家庭もなくなった、
仕事もなくなりかけた(のち取り戻した)、髪もなくなった(のち取り戻した)、妊娠する力も失いかけた(のち取り戻した)
など、ないない尽くしの私に、そんな風に頼られる事も、期待される事もなかったので、そこで泣いてしまいました。

そこで笑顔でお互い和解ができました。笑!
がん友の絆が生まれた瞬間でした。

私なんかが、これから、誰かの役に立てるの?
私なんかが、必要としてくれる人がいるの?
また私は取り戻す事ができるの??
もうここで人生終わったんじゃないの??
と思っていました。

おばあちゃんは80代でしたのですが、
今でもずっと心の中でおばあちゃんが居て、
声をかけてくれているようです。

そして昨日、また夢に出てきました。
おばあちゃんは私が、議員になった事は喜んでくれているのでしょうか?

またおばあちゃんに、とおい未来でどこかで会えた時は、
「おばあちゃん!!あの時言われた事!!約束守りましたよ!!
しかも、なんとがん患者支援体制が新しくできましたからね!!
今みんなめちゃ笑顔ですよ!!!」

なんて言えたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?