がん患者はみんなの迷惑になるから黙っておくべき。人生の十字架を早々に背負い生き地獄だと34才で感じた私の人生が変わった2023年を振り返ります〜2023年12月31日〜

もうすぐ年越しですね。
これで今年最後のブログになります。

本年は本当にありがとうございました。
2023年は私の人生が180度変わった年でした。

私は生き地獄を34才で感じた私でしたが、
8年かけて、変わった気がします。
その転機ともいえる年が2023でした。

34才でがんに罹患し、
社会で生きていくのが辛くて辛くてしょうがなかった。
みんなと価値観や考えが180度変わってしまい、悲しかった。

そんな孤独や疎外感を埋めたくて、
必死に踠いて、足掻いて、吠え続けてきたけど、
見向きをされるのは一握りでした。

会社員時代に、

「お前の話は誰も聞いていない。

誰も聞きたくない。
黙っておきなさい。」


と言われて、黙っていましたが、
その時代に人生の十字架を背負ってしまったとおもい、
ずっと悲観していました。

2023年は、そんな私が、
街頭で演説をし、
議会で訴えていました。

そしてみんなが話を聞いてくれました。


私の話を聞きたくないというクレームはありませんでした。
それは私にとって奇跡に近いのです。
8年もかけて、
こうしたい、ああしたいと思っていた事を全て爆発させており、

それは、思いと熱量が人一倍になっているので、
ある意味それは私の強みとなりました。

この悲しみや苦しみが、受け入れてもらえた実感を持てた事は、
何よりもかけがえのない年となりました。


皆様は、今、社会で生きづらいと感じていませんか?
笑顔を忘れていませんか?

この瞬間が例え辛くて悲しくても、

明日、リセットされます。


昔、上司が”うまくいかなくても、明日は1日や。
またリセットされんねん、どんなに上手くいかなくてもな、またイチから始められるんだよ”

と言われた言葉、私が月末に頑張ったのに報われなかった時にかけて下さった言葉です。

大切な事は全てリクルートに教わりました。

ずっと十年以上も、多分その方でさえ忘れているような
少しの言葉でさえずっと胸で生きているので、
私が元気でいられるのです。

今、議員としてもNPO法人代表としても、
足りない事だらけで、反省や後悔ばかりですが、
この状況を打破すべく、明日のリセットにて私自身も精進をし、
みんなに笑顔をもたらす事ができるよう、
2024も、全力で頑張る事をここに誓います。

本年は本当にありがとうございました。
来年も良い年をお迎えください。


2023.12.31
橋口絵里奈





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?