【木村花ちゃん母・スシロー事件に学ぶ】情報発信側が気を付けるポイント★2023年1月



朝から、ネット中傷で立件が4人目響子さんとなり、
思わずガッツポーズを上げてしまった。

響子さんの努力や苦労は計りしれない。

・・・私が思うには、ここで響子さんの事例を学び、我々がどう情報に向き合い、扱っていかなければいけないのか、加害者、被害者共に気持ちに寄り添い、広告歴11年の橋口が検証してみました。
#趣味です
#多分マニアックです

私はN P O代表&女性経営者&がん患者&元リクルートという、
周囲から見ると風変わりすぎて、価値観や気持ちをシェアしづらい人間になります。このブログをみていくと、「は?」「違うんだけど?!」など、思う方々は、多数いらっしゃると思いますが、

”新時代・多様性の真骨頂”

ぐらいの気持ちで生暖かく見ていただけたらと思います。
不快に感じる方はぜひ、ブログを閉じてください。

それではいきます!

私は、情報の関しては、相当細かく学び教わった人間だと思います。
情報は人を勇気に変え、元気づける。
生きる希望にもなり、人生変わる。

そんな事をリクルートで教わった。

しかし、この情報発信に関しては、とても危険が孕んでおり、
その情報により、悲しむ人や苦しむ人も出る危険性がある。

その対策やそうならないようにする工夫などをずっと教わってきました。
それは法律など踏まえて、当たり前に教わってきました。

しかし・・・

今の時代、
全員が全員、S N Sなどの普及により広告業界の人間レベルまたはそれ以上まで発信できる時代が到来しちゃいました。


口コミなども簡単に取得できる時代ですし、
なんなら、動画が主流になり、個人の発信で企業の株価まで影響するとんでもない時代になりました。
#いわゆる歌手のADOなど有名アーティストも
#マックなどの大手企業戦略も
#みんながみんな動画マーケティング成功者

よく思うのが、そんな新時代到来により、
いい事だけでなく、よくない事も増えました。

法の言論の自由により、言いたい放題言う人間が続出。
人を誹謗中傷により言葉で人を○なせてしまう時代まで発展。
#木村花ちゃんはテラスハウスのテレビ番組による誹謗中傷を受け他界
そして個人情報保護法という盾により、話題の統○教会などでの苦しむ人が発覚。

便利で幸せを手に入れるようになった反面、不幸も増えました。

N P Oのがん患者さん支援団体の代表として思う事でいくと・・・
がん患者さんは、よりその中でも苦しんでいる方が多いので、
行動する事により詐欺や苦しむ事に手を出してしまい、より苦しんでいる傾向にあると感じています。なので、個人の情報発信を伝え、収入を得ようとされる方も決して少なくはないように感じます。

その中で気をつけていただきたいのが、

情報の取り扱い

となります。

私や私たちの団体のメディア、プラットフォームにスマイルハートへの口コミ、書き込みを書いていただくのは自由です。
むしろ応援コメント大歓迎です。
しかし、中には誹謗中傷も多々あります。
そのコメントの判断は当団体で判断をし、
周囲に不快にさせる内容などは削除を実施しております。

そのガイドラインは下記に詳しく載せています。
⬇︎⬇︎⬇︎

とかた〜く説明しましたが、
結局は、その人を守るためなんだろうなと感じました。

誹謗中傷コメントや誤解のある発言、不快な思いにさせるか否かなどは、
広告のあらゆるリテラシーがある人でないと、判断できない。

しかし、広告業界の知識なんてなく、
一般人も広告をうててしまう時代になってしまったので、
平気で人の心や体まで突き刺してしまう。
悪気なく。

正義感を振りかざす事で快楽を覚え、
ネガティブで全員が全員不安な時代だからこそ、
ネガティブに人は反応し、バズる。
そしてバズる事により旨味を覚え、
過ちを繰り返し、もっといいねを、もっと反応を。
そう考えれば考える程、スシロー事件も引き起こす。

※東スポ参照

そして人生つむ。

そんな流れですね。
おそらくスシロー事件で被害を起こした未成年の方は
人生つんだ。そして親もつんだ。
スシロー事件は、子供版。
大人版はコメント欄なのでしょうか。

なので・・・
情報発信をする側としては、
コメント欄で皆様の人生を終えてしまうのは、とても申し訳ないです。


基本的に、コメント欄で誹謗中傷を書く人間は、鬱憤バラシや、
人生うまくいっていない人が多いように思います。
悲しみや苦しみをぶつけている方もとても多いように思います。

がん患者さんは、情報発信側になる事も多ければ、
コメントをついつい書いてしまう方も多い。

それで人生つんでしまうのは、よくない。

ということで・・・

コメント欄は、広告業界にいた人間としても、
人生詰む人を1人でも減らすためにも、
スマイルハートのWEBポリシーに則る意味合いでも、

改めてお伝えしますと、削除の必要性がある判断された場合は、削除させていただきます。


情報は人を幸せにしますが、
不幸にもします。
広告業界の当たり前の概念を皆さんにも
知っていただきたいです。


もしよろしければ、情報リテラシーセミナーをそろそろ開催しようと思うので、もし私にコメント欄を削除された方やご不快に思われた方は、お気軽に
オンラインカフェ会や、サシカフェでお問い合わせください。
医療関係者の方、情報リテラシーセミナー開催しませんか?
そちらもぜひご検討ください。
多分、被害者や加害者、相当多いと思います。病気だけでいっぱい戦って考えないといけない事だらけなのに、がん患者さんに変なところで不幸になって欲しくないです。治療や手術に悪影響です。がん患者さんはこれから沢山笑顔になれて幸せになる人生が待っているのに。

お問い合わせフォームだけでなく、インスタD Mやライン、フェイスブックD Mでいつでも受付けています。

情報を通じてみんなで笑顔になりましょうね!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?