見出し画像

【リフクラ】クラウドファンディング終了まであと3日【内省支援Webアプリ】

こんにちは!Webデザイナー見習いのerinaです。
2月上旬に投稿したnoteにも少し記載したのですが、現在夫が、β版をリリース中のWebアプリ「リフクラ」の開発や営業を加速させるために、クラウドファンディングに挑戦しています。
終了が迫っており、私からもこちらで少しだけ宣伝をさせてください🙇‍♀️

リフクラとは

一言で表すと、「内省や振り返りをサポートするWebアプリ」で、内省を深める上で必要な問いをAIが自動で選出してくれるのが特徴です。
自己分析で役立つ「マンダラチャート」や「ライフラインチャート」などの機能もあり、PC・スマートフォンのどちらからでも利用できます。

現在はβ版リリースの段階ですが、資金調達ができ次第、今年6月の正式リリースに向けて開発や営業などを更に加速させていく予定です。
私もデザインやブランディング等で手伝っています(^^)

■リフクラTOPページ

■機能紹介「セルフリフレクション」

クラウドファンディングとは

クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指しています。


CAMPFIRE ACADEMY
『クラウドファンディングとは?|種類やメリット・デメリットなど基礎知識を一挙にご紹介』
https://camp-fire.jp/academy/articles/article-1

「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題をこう解決したい」といったアイデアや想いを持つ人は誰でも“起案者”として発信でき、それに共感し「応援したい」「モノやサービスを試してみたい」と思った人は誰でも“支援者”として支援できる、双方にとっての手軽さがクラウドファンディング最大の特徴といえます。

CAMPFIRE ACADEMY
『クラウドファンディングとは?|種類やメリット・デメリットなど基礎知識を一挙にご紹介』https://camp-fire.jp/academy/articles/article-1

クラウドファンディングに至った経緯については、クラウドファンディングのプロジェクトページ上で夫が詳しく語っておりますので、ご興味のある方はぜひお読みください🌼

応援メッセージも多数いただいております。
いつも応援とご支援くださり誠にありがとうございます🙇‍♀️!

クラウドファンディングの目標達成状況

1月下旬にスタートしたクラウドファンディングも、
早いもので残り3日となりました。
2/24(金)9時半時点の目標達成状況はというと、、

97%!!!

なんと、
目標達成まであと少し!!😭

2022年11月某日、妻である私は不安しかなかった

クラウドファンディングの話が本格化したのは、昨年の11月
今でこそ言いますが、始まる前は、クラウドファンディングに対して私自身はかなり消極的でしたし、挑戦するにはまだ早いのではないかと反対しておりました。

アプリ自体、開発段階で改善の余地がある多々ある状態で、完全に無料で使える状態ということもあり宣伝もほとんどできておらず、さらには私も夫も目立つことが得意ではない控えめな性格という。

「クラウドファンディングを始めても、きっと失敗するよ」
「そもそも応援してくださる方なんて、ほとんどいないんじゃないかな」
「それよりももっと良いものを作ってからにしようよ。辞めよう」

と、当時の私はネガティブの塊みたいなことばかりを夫に伝えていました(酷いですね)。

しかし、
「きっと誰かの役に立てるアプリだから」
「社会で必要とされるアプリになるから」
「リフクラをもっと知って貰って、必要としている方に届けたい」

と、いつも真っ直ぐな気持ちを私に伝えてくれていたんです。

最終的には根負けして、「成功するかわからないけど、頑張ってみようか」と、私も夫の挑戦を後押しすることになりました。

その後、10年間ずっとエンジニアや人事畑にいて営業など全くやったことが無かった夫が、いろんな方に一人ずつ声をかけてはクラウドファンディングに込めた想いを一生懸命に伝えていて、、

気が付けば、120人以上の方からご支援をいたただいていました。

ご支援の際にお送りいただいたコメントがどれも凄く温かくて、それを見て何回か涙したのはここだけの秘密です。
本当に本当にありがとうございました😭

私の知らないところで実はたくさんの方から応援して頂けていたのだと、とても嬉しくなりましたし、私も今後もできる限りのサポートをしていきたいと、改めて思うきっかけにもなりました。
(とはいえ、夫と共倒れになるのではという怖さは常にあります。笑)

終了まで残り3日

クラウドファンディング終了まで、残り3日。
今からでも何かできることはないか、どんな未来を作っていこうかと、毎日夫と話し合いを続けて参りました。

製品としては、まだまだ未熟な部分が数多くあるかと思いますが、製品・サービスに込めたアツい想いは本物。
世の中の内省・振り返りの常識が変わるような、毎日を前向きに歩んでいく手助けとなるものへと成長させていきたいです。
ぜひ応援していただけると大変嬉しいです🙇‍♀️

また、アプリ自体に関するご要望やご感想などがあれば、私宛てのDMでも大丈夫ですのでぜひ教えてください(^^)

※その他会社宛てにご質問等がございましたら、会社HPのお問い合わせフォームよりご連絡いただけますと幸いです。
https://www.tielec.net/contact

おわりに

最後になりますが、リフクラのメイン機能である「セルフリフレクション」、問いに沿って答えていくことで気持ちがスッキリしたり思考が整理されたりするので、個人的にもおすすめです!
私も自分の気持ちと向き合うために、毎週利用しています🌼

自分で問いを考えるのが苦手だったり、普段書いて内省をする習慣が無いという方にも使いやすいかと思います(^^)

ユーザー登録が簡単で、現在は全ての機能を無料で使えるのでぜひ試してみてください〜!(と、最後にアプリ自体の宣伝を…!笑)

お読みくださり本当にありがとうございました🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?