見出し画像

人生を豊かに過ごすには❓②

✏️えりな

前回のつづき…

主人も仕事をやめ二人でニートに😁笑

そのことを知った周りからは心配シャワーをかけられるかけられる❗笑

「これからどうすると?」
「大丈夫と?」
「親には言ったと?」
「とりあえず他の仕事見つけたほうがいいよ!」

みんな心配してくれてありがとう😁

もし自分がその立場だったら❗と思ったら恐いよねー😂
色んな壁があるもんね🌀

人の目、世間体、不安、恐れ…

でも、私たち夫婦が一番恐かったのは、
『本当の自分を置き去りにしてること』

そのことに心のすみのほうで気付きながらもそれを続けることの方が恐かった。

旦那さんが無職になることよりも死んだような目で仕事に行く旦那さんを見送ることの方が辛かった。

この決断に甘い、何も考えてないって意見も
沢山聞こえてきたけど

多分誰よりも考えた。
旦那さんが仕事をやめるっていう決断も、
簡単にできた訳じゃない。
毎日毎日何時間も2人で話し合った。

自分たちは
何が幸せでどう生きたいのか、
それぞれの幸せの形、夫婦での幸せの形。

そして自分たちの人生に責任をもつってきめた🌟

不安も恐れも人の目も世間体もぜ~んぶ覚悟済み。

この時は応援してよ!と身勝手に思ってたけど、
心配してくれる人も、背中押してくれる人も反対してくれる人もみーんな愛だったなぁと今は感謝できる🍀

自分が本当の自分に寄り添えた時
心の豊かさはどんどん溢れでてくる。
ない思考からある思考に変換される

夫婦2人で
なにもしない、ただ心地いいことをする期間を
つくったことで収入は減ったけど心の豊かさは最高潮💫

仕事をやめたことを知らない友達からは
「2人はほんと豊かよねー」と言われる笑

このときにふと思った。
豊かさってなんだろうって

収入減ったよ❓笑
お金的には私たちよりも豊かなはず…

お金が豊かなことはもちろん素敵💕
大きな家に住んで買いたいものぜーんぶ買うのも素敵😊

お金大好きだし😍

でも一番大事なことはそれを

豊かだなって思える心。
気付ける心。

これがなければ一生豊かにはなれないことに気付いた。

ずっと何かで補わないといけないから。
お金。物。人。地位。名誉。

これがなくなると不安になって
幸せじゃなくなる。

じゃぁいつも幸せでいるには❓

心を豊かにする

これが先。
周りを整える前に自分を整える。

そしたら不思議。
状況は変わってないのに、
周りから見たら悪くなってるかもしれないのに、

どんどんしあわせになる😊



今ここにあるものに最初は嘘でもいいから
「ありがとー‼️」と言ってみる笑
「住むとこあってよかったー❗ありがとー‼️」
みたいな😂笑

だって探せばいっぱいあるでしょ❓💕


ないじゃなくてある

この思考に切り替えるだけ

誰でも今すぐ幸せになれる🌟


これに気付けば人生は自然と豊かになっていく🌈

これがたなか夫婦の
『人生を豊かに過ごすには❓』
の答えでした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?