見出し画像

「妊娠・出産・子育て」妊娠中に聞くべき質問 妊娠初期

こんにちは!えりなです!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
とはいえ、すごくご無沙汰してしまいました💦

新生児との生活に慣れ始めてきた、
今だからこそ!NOTE復活です!

海外移住について検討されている方や、
国際結婚で海外に引っ越しされる方も多い中、
今回のトピックって永遠に語れる内容だと思うんでよね

異国での妊娠と出産、初めての妊娠でも、そうでなくても
不安になります!私はすごく不安になりました!

だからこそ、今回は、妊娠中のあなたへ!
来院時に聞くべき質問をまとめました。
フランスだと、先生がすごく早口だし、
質問されたくない空気を出してくるので、
そこは準備をちゃんとして取り組みましょう!

長いので、3回に分けます(笑)
今回はまず妊娠初期版

妊娠初期<1stTrimester>で聞くべき質問

  1. 食べ物について

    1. 食べていいものと、避けるべきもの、たくさんの情報がありますが、実際に先生に聞いておくと安心します

  2. 肌に優しい、クリームや、ボディーオイル

    1. この時期から妊娠線クリームを塗っておきたいですね

    2. 薬局で手に入る物や、ベビーショップで買えるもの

    3. お化粧品についても聞けたらいいですね!
      (私は化粧品も製品をを確認できるアプリを教えてもらいました)

  3. 今後のスケジュール感

    1. フランスでは、妊娠、出産、出産後の入院、サンゴのフォローアップの保険制度がちゃんとしています。従い、何をいつまでにするのかが決まっているので、早めに聞いておくと安心します。

  4. 避けるべき行動について

    1. 皆なんでもおっけー!という感じでラフに答える可能性もありますが、自分で想定できる行動は全て確認しておくと安心です。

    2. 運動について、どんな運動が出来て、避けるべき運動は何かを聞いておくと、安心です!

      1. 3か月になるまではまだ安心できないので、私はあまり動かないでいました。おなかとかまだ出ていない時期なので、
        ついつい 気を緩めてしまうんですよね。

病院に行くときのポイント

旦那様と、又は自分おひとりで行くときに欠かせないのが、
準備です!準備をきちんと出来ていないと、
お医者さんに早口でしゃべられた時、対応しきれなくなってしまうので、
是非質問を毎回準備していきましょうね!

えりなより!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?