見出し画像

nowhere

卒業シーズン。思い出すのは高校時代。
色々な行事とか日々のことで色濃く残っているのは高2なんだけど、高校生最後の春は、まさに青春という感じだったんだ。

卒業式が終わってのHR。生徒が一人ずつ黒板の前に立ってみんなに向かって(親もいる)想いを伝える場面があった。先生や友人、親への感謝で涙が足りない、教室中に温かい空気が漂っていた。
私が今でも覚えているのは、ある生徒が黒板に「Nowhere」って書いた。「どこにもない」という意味。そして、「Now/here」って言った。「今、ここ」という意味。「おおおーーー!!!」ってなるわな。今でも私が覚えているくらいだもん。15年前のこと。

「今、ここ」にいることを大事にしたい、「今、ここ」に生きていることを納得していたい、今の状態に満足しない限りどんな遠い未来も明るくはなれないよ、ということを実は18歳のときから知っていたはずなのに。
大学生になって社会人になって、周囲や自分の中でも色々なことが変化した。私は私なりに「今、ここ」を納得して生きていると思う。
過去の過ちや反省も含めて今の自分である。現在の自分に至るまでは、お金を工面することに必死だったこともあるし、7/24働いていた時もあるし、人間関係もズタボロになった時もあるし、まあまあ無茶した。

頑張ったな~20代。でももう無茶して頑張りたくないな~って思う(笑)。だから自分で匙加減ができるようになった。大人になった('ω')ノ
どこに向かっているか分からなくなったときは、Now hereであることを思い出すといいな。

さて、そんな卒業シーズンですが、我が家の桜も少しずつ蕾が開花してきて春はもうすぐだなって感じます🌸

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?