見出し画像

手術をしてきたんだ。

34歳にして、人生初めての手術は"子宮頚がん円錐切除"。LEEP切除、30分程度にして終了です。

1年以上、この"子宮頚がん"と向き合って、
HSIL(以前記事に書いてましたね)と今年の健康診断で出た後の再検査では、"高度"に属するという、いわゆる子宮頚がん0型(ステージ)。
そういうわけで、円錐切除術をすることになりました(^_^;)

10月に術前検査があってその採血後に倒れる、という事件を起こし、手術・入院の際は細心の注意が払われている感じがしました。ありがたや。。
静脈麻酔後は、起こされて手術終わったと知らされました。痛みといえば、点滴針が入らないから数度試し動かした時の痛さと静脈麻酔の痛さぐらいでした。
点滴入らないってしんどい(T-T) 血管は太い方が良いです!!もう今更仕方がないけれど。

あー、なんか、スッキリしました。
切除したことで、これまで毎回ヒヤヒヤしていた経過観察もとりあえず解放、ですね🙏
もうこれについて悩むことは当面はなし!

1泊入院も初体験でした。(当日の入浴はNGだったから、シャワー体験はしてないけど)
病院食は、薄いといいますが、私は慣れているからOkay✨ (とかいいながら、持ってきたキャラメルやお菓子も食べる。笑) パンチがあるものはもうしばらくしてから食べたいな。すき焼き食べたいな♡

こんな体験をすると、やっぱり女性特有の病気ってしんどいなぁとしみじみ思う。
病気になることにまずショック。そして向き合う作業(病気を知る、自分のライフを見つめ直す、家族にどう伝える?! etc...)
気持ちが忙しいよね。整理したとてまた出てくる不安材料たち。
まったく捌けなーい!!!
…捌き切ることはないと思った。あぁ、一生のことか、と。

いまの自分を大事にしましょう
先のことは見えないし、不安に押しつぶされてもいいことはないです。
私も1段、階段登った感じがします。Love myself.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?