出会える場

結婚するまでは結婚につながる出会いを求めてて、趣味の場でも勉強の場でも仕事の場でも男性をそういう目で見ていた。
既婚か未婚か
彼女がいるかいないか
どういう会社で働いているか
家族は、兄弟は?
結婚についてどう考えてるか?

ちょっと良さげな人にはそういうポイントを聞こうとしてたし、そういう目で見ていたので、付き合えそうか?という観点で人間関係を見ていた。

今はかろうじて、そして今のところ結婚生活が続いているので既婚であることは、他の男性を性的な目や、結婚にまつわるあれこれで見なくなったのでやっと真人間になれた気がする。
おまえはそれだけで男を見てたのか?!と罵倒されそうだけど、結婚が目的で目標でゴールで自己実現だった私には結婚に関係ない関係に興味がなかった。

男友達も結局、興味がない人だったし男友達を好きになったりもした。

今ここにきてやっと人を人として見られるフラットな人間に近づいてきた気がする。

そもそも日本では1人としか結婚できないし、結婚相手以外に興味ない人生なんて味気ないし、これからは魅力的な人みんなにオープンマインドで接せる気がする。

結婚したメリットは男性を恋愛対象以外の目でフラットに見られるようになったこと。
そこはほんとに楽になった。
自意識過剰部分が減ったのはほんとに生きやすくなったなと思う。
#結婚 #つれづれ #夫婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?