見出し画像

時短サラダ⭐︎料理時間は短縮して1日に余裕を♪

お料理は正直なところあまり好きではないと、思っていました(^◇^;)

まずヘバーデン結節という手の指の第一関節が痛くなる奇病を患っていて、何するにも痛くて、指にストレスがかかるから。
(でもマッサージローラーを買ったら少しずつ良くなってきました)

それと仕事もしてますから、手間掛けて料理をするほど時間がないと、時間に囚われていました。


さらに、自律神経失調症などを患って辛さがMAXだった数ヶ月前は、料理すらする気になれないというか、できないのです…

これは患った人じゃないとわからないと思いますが、

言葉では表現できない身体や頭や心の辛さが一日中取り巻いていて、それまでできていた事ができないのです(T ^ T)

簡単な計算とか、洗濯の分別とか、字を書く事とか、テレビを見るとか、

普通のことができなかったのです(-。-;

でも人間の体というのは、本来、自然治癒力がとても強く、時が経てば良くなるものだと病院の先生に教わりました。


でもその辛さかがストレスとなり、免疫力を下げ、さらに悪化するという負のループもあるのだとか。


今までストレスと感じていたことをお休みして、自分を労って少しでも心地よく出来る様になってからは、家事もまた出来る様になり、

今では、時短でいかに美味しく栄養を摂れるご飯が作れるか!が私の料理へのこだわりとなっています。


手間かければ当然美味しいお料理は作れますが、私の生活の中で、『料理』は一番ではないので、そこに時間をかけることはあまりしたくありません。


手間をかけたお料理は、その専門のお店で食べるか、お取り寄せする方がはるかに堪能できるし、コスパも良いと思うからです♡


さてさて、先日作った時短料理というか、ずぼらごおかずをご紹介します⭐︎
(紹介するほどのものじゃないのが私の料理ですが^^;)


時短サラダ
キャベツとブロッコリーのツナ茶漬け風味

画像5

画像2

画像5

ツナ缶と茶漬けの素をボールに入れます。


画像6

画像6

次に、袋に入って売っている千切りキャベツと、解凍した冷凍ブロッコリー(水気を取って)を入れて混ぜます。
冷凍ブロッコリーはエクアドル産が良いらしい!

画像6

さらにごま油やラー油などを入れて、軽く和えます。

画像7

器に盛り、ブロッコリースプラウトを乗せて終わり♡

ブロッコリースプラウトは乗せなくても良いです。


が、栄養価がかなり高いので是非乗せて下さいね!


調味料はごま油だけです⭐︎

ボールに一つまるまるいけちゃいます(*≧∀≦*)


サポートいただいた暁には喜びの舞を心の中で踊りたいと思います。今後の活動のパワーになります。