見出し画像

子供の力をみくびってはいけない(^^)

せんだってお伝えした息子の折り紙エピソード(下記記事)ですが、
https://note.com/erimatsushita/n/n3b160b00541d

もう一つ、親としてハッとしたことがありました。

それは、折り紙の本を買うときに、勝手に私が、簡単なもので・・・と簡単な折り紙の本を買ってきてしまったことです。
その本には最終的に彼がYou Tubeで興味をもった少し難しいインコの折り方は、出ていませんでした。

親が勝手に、いまできるこの子のレベルはこの程度だと決めつけて、制限していなかったら、一緒に本屋で探して、本人に探させていたら。。。。もっと早く、彼の折り紙インコ職人魂にひをつけたかもしれないです。

いろいろな情報をならべ、選択肢を与えるという意味では親の役目かもしれないですが、勝手に情報を制限していたかもしれない、彼の力を低く決めつけていたのかもしれないと、猛省しました。

息子よ、あなたの能力をみくびってごめん。。。といっても、その時は、その時の私なりに息子のために一生懸命だったのは事実で、このことは、思いつかなかったのですけどね。(笑)
愛は盲目。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?