《読書》ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法
復職が1ヶ月後に迫り、わたしの思考はビジネスに偏ってきています🤔
今回読んだのは、『ヤフーの1on1』です。
復職したらこんな風に部下の成長をサポートする関わりがしたいなぁと考えている私です。
私なりの本の内容まとめ
◆ヤフーの1on1は”部下のために行う面談”=部下が「話せてよかった」と思っていれば成功!!
◆1on1の目的
①経験学習を促進させる
経験することだけでなく、経験を学習に変換させるアクション(振り返り)が必要で、それが1on1。
★社員の学びを深める狙いで行っている。
人が経験から学ぶときには、以下のサイクルをたどる。
②才能と情熱を解き放つ
「才能や情熱を解き放つ」とは?
仕事や仲間からの支援をきっかけに、自らの才能に気づいて、自らのエネルギーが溢れ出す情熱を解き放つような仕事をすること。
そのためには、以下の3つが大切。
1,色々な経験をして
2,上司や仲間から観察してもらい(自分の気づいていなかったことに気づける)
3,経験を振り返りながら自分の職業観について考える
最後に〜わたしの感じたこととアクション〜
やはり、1on1で大事なことは、
部下のための時間である ということを忘れないこと。
上司が知らない情報を得るための時間ではなく、
部下の頭の中を整理し、自身を客観的に見て、内省を始めることができる時間であることが大切ということ。
この本を読んでいて、
「そうそう、私は部下にこういう関わりがしたかったんだ。」
「常に自分の仕事の目的を意識して、仕事に取り組みたい」
などと、復職に向けてやりたいことに気づくことができました。
復職後すぐにとはいかないかもですが、
・部下に対して1on1のような関わりがしたい!
・やっている仕事の目的を常に考え、メンバーと共有したい!
・フィードバックをメンバー間でも行いたい!
少しずつ理想に近づいていきたいです!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?