《読書》ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法

復職が1ヶ月後に迫り、わたしの思考はビジネスに偏ってきています🤔

今回読んだのは、『ヤフーの1on1』です。
復職したらこんな風に部下の成長をサポートする関わりがしたいなぁと考えている私です。

私なりの本の内容まとめ

◆ヤフーの1on1は”部下のために行う面談”=部下が「話せてよかった」と思っていれば成功!!

大事なポイント
・部下に十分に話してもらうこと
・話は最後まで聞くこと
・上司は自分の考えを言わない
・上司依存の関係にしない
・行動で終わる

◆1on1の目的

①経験学習を促進させる
経験することだけでなく、経験を学習に変換させるアクション(振り返り)が必要で、それが1on1。
★社員の学びを深める狙いで行っている。

人が経験から学ぶときには、以下のサイクルをたどる。

ゴルゴの学習サイクル

②才能と情熱を解き放つ
才能や情熱を解き放つ」とは?
仕事や仲間からの支援をきっかけに、自らの才能に気づいて、自らのエネルギーが溢れ出す情熱を解き放つような仕事をすること。

そのためには、以下の3つが大切。
1,色々な経験をして
2,上司や仲間から観察してもらい(自分の気づいていなかったことに気づける)
3,経験を振り返りながら自分の職業観について考える

最後に〜わたしの感じたこととアクション〜

やはり、1on1で大事なことは、
部下のための時間である ということを忘れないこと。

上司が知らない情報を得るための時間ではなく、
部下の頭の中を整理し、自身を客観的に見て、内省を始めることができる時間であることが大切ということ。

この本を読んでいて、
「そうそう、私は部下にこういう関わりがしたかったんだ。」
「常に自分の仕事の目的を意識して、仕事に取り組みたい」
などと、復職に向けてやりたいことに気づくことができました。

復職後すぐにとはいかないかもですが、
・部下に対して1on1のような関わりがしたい!
・やっている仕事の目的を常に考え、メンバーと共有したい!
・フィードバックをメンバー間でも行いたい!

少しずつ理想に近づいていきたいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?