見出し画像

光るもの

光るためだけに生きているホタルを見つけて、

ヘビが追いかけ始めました。

ホタルは立ち止まって、ヘビに聞きました。

「質問が3つあるのですが、してもいいですか?」

蛇は  「ああ。いいよ。」

ホタル 「 私はあなたの食物連鎖に入っていますか?」

ヘビは 「いいや」と言った。

ホタル 「では、私はあなたに何かしましたか?」

ヘビ  「いいや」と言った。

ホタル 「では、なぜ私を食べようとするのですか?」

蛇は、 「お前が輝いているのを見ていられないからだよ。」

と答えました。

つまり、

往々にしてあなたが輝いているのを見るのに耐えられず、

蛇のように振る舞って、静か~にあなたをたたき壊そうとする人がいるのだということ。

そんな人って周りにいるのかも・・・

でも、私たちは光なのだから、

もし、そんな人がいたら、

その人にも光を送ってあげて、

私たちは光り続けたいな。

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?