見出し画像

【子供のゲーム時間】制限する?しない?ルールを守らない時の対処法!

子どもがゲームばっかりしてる!
決めたルールを守らなくて困ってる…
ゲーム時間って制限すべき?

こんな悩みを持ってる家庭は多いですよね。

実のところ、
子どもへのゲームの影響は、年齢や環境、
ゲーム内容によって結果が変わるため、
何が正解なのかはわからないんです!

この記事では、

・子どものゲーム時間はどのくらいがいい?
・世の家庭ではどのくらいしているの?
・子どもが決めたルールを守るにはどうしたらいい?


ゲーム時間はどのくらいが妥当で、
子どもにルールを守らせる方法が
わかるので、迷いがなくなります。

きっと、これまでの不安やストレスが
解消されますよ。
ぜひ、参考にしてみてください!


子どものゲーム時間は◯時間以内!?

結論から言うと、
長時間ゲームをすることに
メリットはありません。

そのため、子どものゲームの時間は
制限したほうがいいのです。


でも、このご時世、
家で過ごす時間が増えたことで
以前よりもデジタルに触れる時間は
増えているというのが現状ですよね。


では、世の家庭ではどのくらいの時間なら
ゲームを許しているのでしょう?

2020年の調査によると、

・ゲーム時間は制限すべき 83.45%
・ゲーム時間のルールがある 45.2%
・何時間が適切か 平均1.183時間
 (対象:小学生以下の子をもつ親)

ほけんROOM

小学生以下の子どもだと
1日のゲーム時間は1時間以内

という家庭が多いようです。

ニフティ調査

小学生になると、30分〜2時間
という家庭が多く4時間以上という人も。


なぜ長時間のゲームは良くないの?

「ゲーム障害」はWHO(世界保健機関)で
国際疾病として認定されています。

ゲームに依存するようになると、
日常生活が困難になり、
健康にも悪い影響を及ぼします。


オックスフォード大学の研究によると、
(イギリス全土10〜15歳の子ども5000人対象)

【1日3時間以上してる子は?】
・落ち着きがない
・注意力が散漫になる



【1日1時間以内の子は?】
・↑の症状がほぼ見られない
・生活の満足度が高い
・社交的
・幸福度が高い

『脳科学的に正しい一流の子育てQ&A』西 剛志著

ゲームは1時間以内なら効果的と
されていますが、やはり
長時間のゲームはよくないんですね。

ということで、どうしてもゲームを
やりたいというなら、
時間のルールを決めてからやらせる
ようにしましょう。


子どもがルールを守らない原因は?

とは言っても、
ルールを守ってくれない…
時間オーバーを見逃してしまう…
ってこともありますよね。

子どもがルールを守らないのは、

・親が勝手にルールを決めたり、都度変わったりするから
・自分に合ったルールではないから
・そもそも守れないルールだから

このような理由が考えられます。

そのため、ルールを決めるコツは、

・ゲーム機を与える段階でルールを決める
・子どもと一緒にルールを決める
・子どもが守れるルールにする

さらに、子どもがよりルールを
守ってくれるようにするためには、

子どもだけでなく親もルールを守る

↑これすっごく重要なんです。


親が無制限にいつでも
ゲームしている姿を見せたら
説得力ないですよね?


ゲーム機だけでなく、スマホ、
テレビ、パソコンなど与える時も同じ。

最初に家族で話し合って
全員でルールを決めて守る必要があるんです。

これができないなら
子どもがルールを守ることは
期待しないほうがいいでしょう。


家庭ごとでバラエティなルール

世の家庭ではどんなルールで制限してるのでしょうか?

・平日は◯時間、休日は制限なし
・曜日ごとに時間を設定
・1日◯時間。家族・友達と一緒にやるのが条件
・制限なし。都度決めて守る。
・制限なし。課題クリアで◯分

私が調べたり聞いたりした中では
上のような感じでルールを
決めている家庭がありました。


我が家のルールは?

我が家はゲーム時間ではなく、
テレビ・スマホ・パソコン・タブレットなど
全部含めて「デジタル時間」としてます。

小学生の息子と園児の娘がいますが、
今は次のルールでやっています。

・デジタル時間は夜の7時まで
・1つのミッションクリアでデジタル1回30分

ゆるめのルールかなとも思いますが、
今はこのルールなら守ることが
できています。

ミッションというのは
年齢、子どもにより変わりますが、
親がやってほしいなと思う
アナログ的なことにしてます。

例えば、
・問題集◯ページ
・読書◯冊
・ママの前で絵本の音読
・漢字練習◯個 など

この内容も、守ってもらうために
子どもと一緒に決める
ということを大切にしています。


ルールを守ることは◯◯を鍛えられる

以上、子どものゲーム時間を制限するか
しないか?とルールを守らせる方法について
紹介しましたが、いかがでしたか?

・長時間ゲームをするメリットはない
・ゲームは1日1時間以内なら効果的
・ゲーム時間は制限した方がいい
・ルールは子どもと一緒に、
子どもが守れるルールを決める
・親もルールを決めて守ろう

ルールは子どもと親が納得できるまで
話し合って決めるといいですよ。

子どもが自分で決めたルールを守る
ということは、

セルフコントロールを高めるのに
とってもいい訓練になる
ので、
ぜひ、参考にしてみてくださいね!


*********************

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです!

ぜひスキ・コメント・フォローをして
いただけたら、今後の活力になります♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?