見出し画像

太らないドレッシング

こんにちは。eliyです^^

今日はダイエットには欠かせないサラダのお供「ドレッシング」についてお話します♡

サラダドレッシングの原材料

ダイエットを始めると、「サラダ」を意識して食べ始まる方も多いのではないでしょうか?^^

サラダならどんなドレッシングをかけても太らないから大丈夫♡
と、市販のドレッシングを使っていませんか?

実は、市販のドレッシングには太る原因とも言われている「砂糖」や「油」が多く使われているんです💦

でもドレッシングなしで食べる生野菜はちょっと苦手・・・

そう思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ご安心ください^^

実は、ヘルシーなドレッシングは自宅でカンタンに作れるんです◎

ダイエットに最適な油

それはエクストラバージンオリーブオイルです♡

エクストラバージンオリーブオイルは、体脂肪になりにくいオレイン酸身体の老化を防ぐポリフェノールが多く含まれているので、私たちダイエッターにはありがたい油なんです^^

自宅でドレッシングを作る方法は、簡単◎
太りにくいものを組み合わせて作ればOK

「エクストラバージンオリーブオイル」と「岩塩」
これがあれば、サラダに味を付けて食べれます♡

オリーブオイルに混ぜ合わせても良いですが、私は味が薄く感じるので笑。岩塩をパラパラとサラダに振りかけてオリーブオイルをかけて食べてます◎

とはいえ

味が物足りないな~。と感じる方も多いと思います^^

そんなときは、オリーブオイル+岩塩+


・長ネギやタマネギのみじん切り
・ニンニクのすりおろし
・レモン汁
・すりごま
・マスタード
・バルサミコ酢
・醤油
・パプリカパウダー
・乾燥バジル

などをオリーブオイルと混ぜてアクセントをつけると味の薄さを感じにくくなり美味しくサラダを食べれます^^

私がサラダにアクセントをつけるために、最近ハマっているのは「+辛みスパイス!」です♡

チリペッパー
ガラムマサラ
カイエンペッパー
カレー粉
糸唐辛子

などなど。スーパーで買えるものです◎

辛みスパイスを足すことで、体温も上がり代謝もアップするので辛味がお好きな方にはオススメです^^

サラダで満腹感を感じるには?

サラダは、美容にも健康にも良いですが「野菜だけ」を食べているとすぐにお腹が空きますよね💦

空腹感が我慢できず、気づいたらドカ食いして罪悪感。

それを予防するためには

・鶏むね肉
・ささみ
・ゆで卵
・むし豆

などの「タンパク質」をサラダに加える事で満腹感が持続しますよ◎

鶏むね肉やささみは、1番ヘルシーに食べるなら茹でたものが良いです♡

お肉に塩をふって、オリーブオイルで焼いたものを添えても香ばしくて美味しいです◎

その日の気分に合わせて、組み合わせを考えながら「まんぷくサラダ」を「手作りドレッシング」で作ってみていかがでしょうか^^

組み合わせ次第で、「まんぷく感」を感じながら
ストレスなく「太らないドレッシング」をかけて食べる。


これができたら自分を褒めてあげてくださいね^^

それでは、また次の記事でお会いしましょう!
「こころ」と「からだ」がをととのえて、健康的なダイエットをしていきましょう♡

eliyでした~(^^)/








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?