見出し画像

ポリ袋でシャカシャカ「キャベツのチョレギサラダ」のレシピと幸せってなんだって話

春キャベツがおいしい。
春の野菜はパワーをたっぷりとお裾分けしてくれる。
ありがたいな。おいしいな。
そして、それを感じることができるのはとっても幸せなことなんだ、と最近思う。

若い頃のイケイケゴーゴーもいいが、四十代の、掌にほんの少しすくった幸せをスローモーションで見つめるのも悪くない。

体の節々は痛いし、疲れやすいし、それなのに夜中目が醒めて、それから朝まで眠れなくなる日も多い。
食べたらきっちり太るくせに、食べなくても微塵も痩せない。

「四十代楽しいよ」と聞いていたときに想像していたのとはちょっと違うけど、それでも見えるものが変わってきた。

変わることは時に辛い。
それでも、大事に大事に。

「キャベツのチョレギサラダ」のレシピ

「キャベツのチョレギサラダ」の材料(2〜3人分)

キャベツ…1/8玉(約150g)
焼き海苔…1/2枚
A 白いりごま…大さじ1/2
A ごま油…大さじ1
A 鶏ガラスープの素…小さじ1弱
A しょうゆ…小さじ1
A 酢…小さじ1/2
A おろしにんにく…小さじ1/2
A 砂糖…小さじ1/4
A こしょう…少々

「キャベツのチョレギサラダ」の作り方

1、キャベツは手で食べやすい大きさにちぎる。

ちぎると味も絡みやすくなります

2、ポリ袋に、【A】を入れてなじませる。
キャベツを入れて空気を含ませてポリ袋の口を閉じ、シャカシャカ振ってまんべんなく味を絡める。

時間を置くとしんなりします。
それはそれでおいしいけれど、今回はすぐに食べてシャキシャキと。

3、器に盛り付け、海苔をちぎってちらす。

日本の焼き海苔を使ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?