見出し画像

阿南西部公園は地域の誇り

徳島新聞 読者の手紙 2021/11/02掲載

 阿南市の西部、県道282号線を加茂谷方面へ少し進むと、阿南西部公園がある。山の傾斜面に造られた大きなローラー滑り台が魅力的で何度でも滑りたくなる。ひまわりのトランポリンや汽車の遊具、小さな子ども用の低傾斜のローラー滑り台もあり、幅広い年齢で楽しめそうだ。
 私も時々、子どもを連れて遊びに行く。手入れが行き届いていてきれいで、とても気持ちの良い場所である。広大な芝生や周りを覆っている草木、花の手入れは大変な作業だと思う。管理する方々が、夏も冬も朝から一生懸命作業してくださっているおかげで、毎回気持ちよく利用できる。本当に感謝している。
 草木の手入れに限らず、ベンチや階段もきれいに磨かれていた。大きなネットの遊具は、穴が空いた箇所を修繕してくれている。四季折々の花を楽しめるよう、ボランティアの方々が花苗を持ち寄って植えている。あらゆる場所で、地域を大切に思う人の心が感じ取れる。
 阿南市民として、オアシスのような場所が身近にあることを誇りに思う。皆さんもぜひ、一度訪れてみてほしい。地域の方々の豊かな心を引き継いで、私も地域の発展に貢献していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?