見出し画像

「若い声」の投稿者にエール(若者たちへ)

徳島新聞 読者の手紙 2022/05/22掲載

 最近、本欄で「若い声」を目にすることが多くなり、うれしい限りだ。時代の転換期を迎え、不安定な世情についてさまざまな思いをもって過ごしていることだろう。
 コロナ禍で、今まで当たり前だったことが当たり前でなくなり、毎日のように繰り返される戦争の悲惨な現状を見て、平和な日常のありがたさを痛感していると思う。命の重み、物のありがたさ、衣食住が満たされている幸せを改めて知ったのではないだろうか。それほど日本は恵まれているということだ。
 日本人として生まれたことに誇りを持ち、何より「自分」を生んで一生懸命育ててくれた両親への感謝の気持ちを忘れないで欲しい。親に心配をかけないことが一番の親孝行だと思う。この世には当たり前のことは何一つない。まずは感謝の気持ちを自分の軸にすることで、ブレない自分をつくりあげることができるだろう。
 しっかりと自分の考えをまとめ表現できる素晴らしき若い声にあふれている本欄は、成人年齢が引き下げられたことにより、より早く大人を自覚することになった証しではないだろうか。大変な状況にある社会をこれから担っていく次世代の若者たちが、今後どのような日本をつくりあげてくれるのか楽しみでならない。期待を込めて是非ともエールを送りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?