見出し画像

わたしのコトを知ってほしくない話




ふだん人に言えないこと。
言いたくても、雰囲気を悪くしたくないから
言えない。そんなモヤっと感をnoteに
書いてます。

まわりの顔色を気にするというか、
自分でも鬱陶しいくらいまわりの気持ちを
わかっちゃって…
わたしの感情を溜め込むんです。

告白します。
わたしは自分のことを知ってほしくない。
いや、これには語弊があるな。

枠にはめ込まないでほしい。
うん、これ。


「えりっこっぽいよねー」
「えりっこって、これ好きだよねー」


待って。


あなたが!
わたしの!
なにを!
知ってる!

……ハァハァ。
取り乱しました。

あなたの想像しうる枠の中に
わたしを、はめ込まないでほしいのです。
ある種のマウント?
あれ?わたしだけ?

「えー!意外」
ん?
何をもっての意外?

「意外」
(こんな感じだろう)あるいは
(こうであって欲しい)という
"えりっこ"像があるから出るセリフ。

いやいやー
全見せしてるわけじゃないのよ?
えりっこだだ漏れさせてませんよ?
一部なのよ?

一部のわたしを知っただけで
全部を知ってると勘違いするのは……

なんで?

わたしでさえ"えりっこ"を理解してないのに
あなたに何がわかるんですかー?って
言いたくなるんだよな。
わたしなんて、
わたしとどれだけの付き合いだと思ってんのよ。長いよ?えりっことの付き合いはわたし、長い。年数言わないけど長い。

ごめんなさいね。
いつか言わないとずっと言われますから。

例えばね、なんか催しがあって
「わたし司会やりますよ」て言った時に
「やっぱりー笑   そういうの得意そうやし
好きそうやもんね」て言われたりするわけです。

やっぱり?
好きそう?

これ!
なに!

いやいやいやー
「やりますよ」って言いたくないけど、
言いたくないのよ? 
でもこのメンバーなら、
わたしがするしかないっしょーって考えに考えて発言したんだよ。

「好きそう」の一言で片付けられたら、
こんなわたしのグルグル思考時間は
無になるよねー。

でもね
好きな人には知って欲しい。

でもね
決めつけないでほしい。

だって
わたしを更新していきたいから。

更新したんだって受けとめるだけでいい。

そう、ドラえもんのような
あたたかい目で見てるだけでいい
生あたたかーい目で。
のび太が成長するために口をはさまない時
あるでしょー(貴重)
そんな感じでいいの。

自分にやって欲しいことは
相手にもするよ

相手の話を聞いても
「えっ!意外」なんて言わない。

決めつけない。
相手の情報が更新された!ラッキー!な感じに
受けとめてる。

決めつけた時点で相手に興味がなくなるって
思ってる。

そう、デートに誘うまでに口説きたおし、
Hできるまで口説きたおし、
目的達成したら見向きもしないヤロウのように。

わたしはゲスヤロウはヤダ。

こんなわたしは意外ですか?

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?