見出し画像

キャロットラぺを作り置き。仕上げはクミン。

食べることが大好きです。

おうち時間が増えそうなのでつくおきを多めに作りました。
(普段も自炊しますがメニューがワンパターンで載せるほどでもないので写真は撮りません)

家で作るものは野菜メインのものが多く、ヘビロテしてるのがキャロットラペです。


今日はニンジンを2本使用。
ニンジンの切り方は何通りかあります。

①包丁で丁寧に千切りする
②チーズおろしでガッガッと細切りに
③ピーラーでシャッシャーっと薄く

食感が変わるのでどれも好きなんですが、早いのは③→②→①

今回は③でやりました。

1.ニンジンを切る
2.切った後のニンジンを塩揉み
3.しんなりしたら水気を絞る
4.白ワインビネガー、砂糖、黒胡椒、オリーブオイルで味を整える。
5.最後にクミンを入れて完成。

分量はいつも適当なんですが、
ニンジン1本に対し、砂糖大さじ1、ワインビネガー(お酢)大さじ1、くらいでしょうか。
黒胡椒とオリーブオイル、クミンは適量。

酢は多めに酸っぱくするのが私好みですが、夫が酸っぱいの苦手なので砂糖多めに入れて酸味を控えめにしています。

クミンを入れることで少しエスニックな香りになります。


外食でも前菜などでよく出てくるキャロットラペ。
お店によって味違うので好みの味を真似したり研究しています。
自分で作る料理ってマンネリ化するので外食した時に美味しい!とインスピレーションを得て、家でも再現するというのも外食の楽しみであります。(完全に再現はできないけど)

ただ、今は緊急事態宣言が出てお酒も飲めず営業時間も短縮、休業しているお店もあります。
しばらくは自炊で我慢です。

家での楽しみ見つけましょう。


明日は雨でプロフィール写真撮影が流れたので着物の整理でもします!
あと半衿つけも。

ありがとうございます!サポートいただけると、美味しい京都の宇治茶をたくさん飲んでレポします。