見出し画像

セルフモンスターペアレント

最近の自分と来たら、モンスターペアレント以外の何物でもない。

私には子供はいない。

じゃあ誰の攻撃的過保護かって、自分自身のだ。自分を可哀想だと庇護で包み、周囲に対して他責で責め立てている。

仕事をしていて起こる癇癪だとか喜怒哀楽の波だとか、ジェットコースターのような躁鬱。

それらをおさめるために「自分は悪くない」「環境のせいで、他人のせいで自分はこんなに情緒不安定なんだ」といった自己防衛本能が働く。

ここ最近、理不尽だなと感じることが多くて、ついつい自分を守るために、他責の呪詛を吐き続けていた。そんな自分の行いをモンスターペアレントに似ていると感じる時点で、私はもう正常ではない。

自分を可愛がって守るよりも、傷ついてすり減ってでも、社会に迎合出来る人間でいたい。おかしいと思うことは、冷静に論理立てて、建設的に代替案を提案していきたい。

社会人3年目の頃、新年に部署の皆で書き初めをして「律」という漢字を選んだことをふと思い出した。

モンスターを退治し、自分を律する。

新年度、そんな目標を立てて気合いを入れ直そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?