見出し画像

初めて在宅勤務(テレワーク)してみた

世間から少し遅れて、4月1週目からうちの会社もテレワーク推奨に、そして2週目からほぼ強制となった。

私は広告関連の会社の制作ディレクターで、簡単に言うと営業とデザイナーの間みたいな職業だ。PCはデスクトップなので自宅に持ち帰ることは出来ない。

自前のパソコンにはPhotoshop等のソフトも入っていないし、家のWiFiで重いデータが触れるのかなと不安だったが、どうやら「遠隔操作」で、自宅のPCを媒介して会社PCにログイン出来るとのこと。

時間が経ってしまったが初日の感想を記録しておきたいと思う。


●7時過ぎ

起床。目覚ましは8時にしていたが、いつもの起床時間に自然に目が覚めた。

●8時 

洗濯機を回し、朝ごはんを作る。スクランブルエッグとトマトスープ。いつもなら8時にはメイクを始め、9時前には家を出ている。ノーメイク&部屋着のままでいいのは楽だ。メイクの日が減るのは肌にも良さそう。コンタクトも入れずにメガネのまま。

●9時

テレワークは体を動かす機会がなくなるのが良くないと聞いたので、ストレッチ。YouTubeで「5分 ストレッチ」で検索してみた。体が伸びて気持ちいい。テレワーク関係なく普段からやろう、これ。

●9時半

始業開始の報告を、上司へ。遠隔操作システムに繋ぐのに少し時間がかかった。遠隔操作なのでタイムカードのログも残るが、3分ほど遅れた。

画像1

●10時過ぎ

30分で仕事①終了。ほぼ考えない作業系の仕事。終わると共に早速集中力が切れてスマホでニュースなど見始める。

●10時半

仕事②開始。これも機械作業なのでサクサク進む。

●11時

営業2人とmeet.googleでテレビ会議。が、上手く音声が繋がらず、LINEテレビ通話に。ほぼ電話しないので、LINEの通話久しぶりに使った。もっとずれるイメージだったけど全然普通の電話と変わらないんだね!

通話そのものは快適。でも、やっぱり会話の空気感が難しい。話し始めるタイミングが難しく変な沈黙になったり、人とかぶったり。あと、ちょっと部屋が見えて恥ずかしい。

ちなみにこの頃、会社のパソコンから何かの音が突然聞こえてきて怪奇現象!?ってなってたらしい。こえー!遠隔操作、音声はそっちに行っちゃうのかな?

●12時

テレビ会議終了

●12時過ぎ 

仕事③開始。画像加工系だが、パソコンが遠隔操作のため解像度が上手く合わずぼやぼやして見づらい。

●13時半

昼休みということでスーパーへ。電話が来そうだな、という仕事があったので、資料を持って家を出る。パスタやホットケーキミックスの棚がスカスカ。お目当てのベーキングパウダーがなく、ハシゴする。

●14時半

帰宅するが、お腹すかず、元々作ろうと思っていたパスタはやめて、おやつを2つ作り食べる。友人に教えてもらったもの、検索で知ったもの。

画像2

おから、ベーキングパウダー、卵、はちみつ、お砂糖などを混ぜて作ったおからケーキ。100均で買った星の型とアラザンのおかげでゆめかわいく仕上がった。オーブンや小麦粉がなくても、レンジで簡単にケーキらしきものが作れて嬉しい。

ベーキングパウダーってすごいね、レンジを開けて膨らんでた時、驚きに似た感動があった。食物繊維豊富でヘルシー。

画像3

キャンディチーズを4等分して、クッキングペーパーに引いてレンチン。これまた膨らんで、香ばしい焼きチーズになる。これ、すごい発明だね!美味しい。

オフィスグリコやコンビニのお菓子を買うより、カロリー的にはずっといいはず。これはテレワークの良さだな。


●15時半

テレワークの不安は、ベッドがすぐ横にあるのでランチ後寝てしまうんじゃないかってことだったけど、お昼に麺やお米を取ってないので眠くならなかった。

メール、チャット対応。テレワークどうですか?という連絡が数人かから来る。コロナが95人だって、怖すぎるね、と話したり。これ、いよいよ出社してる場合じゃないよなぁ。


●16時

重めのパワポを開く。 家のWiFiがこんなに頑張れるなんて知らなかったなーと思ってたけど、遠隔だから、会社のネットワークを取ってるんだなと今気づいた。会社の有線LANのスピードってことね。速いわけだ。

●16時半

営業と LINEで電話。営業のアイコンがチャラすぎて笑う。

●17時 

もう集中力皆無になってきているが、最後の力を振り絞って仕事④。デザイン系の仕事だったがあまり捗らず、明日会社でやろうと決意。

●18時

終業。上司に報告。

こんな感じで、残業はせず初在宅勤務を終えました。


⚫やってみて感じたこと

・遠隔操作がなかなかスムーズだったので、思った以上に会社っぽく仕事が出来た

・重めの仕事はやはり集中出来なくてつらい。在宅でも出来ることと、在宅で、出来るけど「したくない」ことがある

・食生活がとても良くなる。これまで、ランチは約500円のお弁当をデスクで食べるか、約1000円払って外食、おやつも食べて、晩御飯もコンビニで何か買ってデスク……という酷い生活だったので、自分で作ったものを食べられるのはとても良い。お弁当を作って持って行くのは絶対に嫌だったが、お昼ごはんを台所で作って食べるのは全く苦ではない。


会社の同僚、先輩からは、「人と話したい」「腰がつらい」という話を聞いたが、自分はその点は問題なさそうだった。

それにしても、約1ヶ月会社に行かないなんて、社会人生活で初めてだ。


予期せぬスピードでの、働き方改革。不謹慎かもしれないが、少しワクワクしている。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?