見出し画像

2021/10/31 日記

 朝から変な雰囲気だった。プリンセス2人と、赤いパンツに白いセーターを着たお母さん、王子のようなお父さん。素朴な自然を満喫するスポットで、この家族はとても違和感のあるものだった。あとから気がついたのだけれど、今日は10月31日ハロウィンだ。街のこどもたちが浮き足だっている。街ではコウモリや魔女の格好したこどもが学校の友達とお菓子の交換をして楽しんでいた。幼い頃、そんな風に友達と遊んだ経験がないので、参加出来ない子はどうウソをつくんだろうなんて、ひねくれた気持ちになった。当時の自分に合掌。

 20時頃京王線調布駅を出発した走行中の電車内で、男が刃物を振り回し放火。60歳男性が重体、15人の負傷者を出している。

 皮肉にも衆議院選挙の開票が始まったばかり。コロナの失策や夫婦別姓にまつわる判決、同性婚について公約から外すなど、さすがに時代遅れの政治に誰もが気づき、直接昔の恩恵を受けていない若者が増えてきた。何かを変えたい人々が、選挙に行こうと訴え、実行し、少しだけ変化がおこった。当確だった大物政治家が次々と敗北に帰するそんな日。

 速報でエグい動画が流れて来た。電車内はパニック、向こうの車両から爆発が起きた。血だらけの男が走ってくる。調布駅を出発し、さらに布田駅を通過した時点で、中は大パニックに陥ったと思う。電車は国領で停車。窓から乗客が降りている。

 男は自称24歳ジョーカーの仮装をしているとの情報。乗客が犯人の目の前でカメラを向けている映像が流れてきた。??これは、ジョーカーの仮装ではない。ジョーカーと言えばあのメイクだろう。金髪でメガネをかけ、紫のスーツに緑のシャツ。どっちつかずの印象だ。座っている隣には巷によく出回っている何に変哲のない肩掛けバックが投げ出されている。きっと本来は素朴な子、目立たないタイプの子か?という邪推。唯一本人の私物らしいものを見た感想。車内でタバコをふかしているその男は、服部恭太容疑者(24)。座席に置いてある右手には刃物らしいものを持ち、タバコを吸う手が震えている。アドレナリンの出過ぎで手が震えるという現象はあるらしいので、ヤク中やアル中かの特定はできない・・??いや、ヤク中でもアル中でもない。こんな普通の人がまさか。いかにもやばいやつというわけではない。そこが一番怖い。いわゆる何も失うものがない無敵な人。
タバコは吸い慣れていないのか、口元でふわふわ吸っている。

 マスクを外してタバコを吸っているので、顔の作りが見れる。どんな人生、どんな人間なのか。犯罪をすれば、人に興味を持ってもらえると考えている人がいるらしい。正義感を持って事件をやったようにも見えないし、肝が座っているようにも、堂々とした様子もなく、必死で強がっているように見える。自分を大きく見せたいし、バカにされたくないと思っているように。目がうようよとして自信がなさそうだ。悪人になれないけれど悪人と自分を重ね、自分もそうだと思いたい。迷いにも見て取れる。繊細なんだろうなぁとも思った。ラインに既読がつかないとか、いいねがつかないとか、あいつにはやらせてくれるけど自分にはやらせてくれないとか、そんなのばかりなのか。いや、もっと辛い喪失感の中にいるのか・・

 前情報では36歳と聞いていたけれど、24歳と聞いて、なるほどなぁと思う。一番不安定で、絶望を感じやすい時期。YouTuberやらライバーやらで、大金を稼ぐ同年代がいる中、何にも成れていない自分に、将来が見えず、不安で仕方ない。snsが物心ついた頃から当たり前にあった若者は複雑だと思う。成功体験なく大人になって、過去に縛られ、諦めてしまう。時間をかけることを諦めてしまう。24歳って、しんどいよね。「2人以上殺せば死刑になると思った」らしい。小田急線の事件を参考にしたとも言っている。重傷者の方の回復を祈るばかりです。

 今日衆議院議員に当選した政治家はこの事件をどう見るのだろうか。犯罪は犯罪だ。病気だ。人に迷惑をかけるな。今の若者はすぐカッとなる。俺らの足を引っ張るな。若者の今をどう見るのだろうか。
皮肉な日だよ。選挙に行こうよ!と言っても、24歳のときもう15歳くらいから自分も政治を諦めていた。

最近20代の若者とよく話す。
「何に対して怒りを感じるか。で、政治ってなって。どうしようどうしたら良いんだって深く掘っていくと、でかいから、どうにもなんねぇなってことに気がついて、諦めがきちゃうんす」同じことを思っていたな。

 ここからどんどん世の中変わっていく。何を描きたいのか。こどもについてなんだろうけど。自分の中も子どもの範囲がだいぶ広くなってきている。20代は子どもではないけれど、そこまで範囲を広げたい。
映画も脚本も、描きたいことも模索中。

                            2021/10/31


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?