見出し画像

初めて踏み出した世界一周で、見えた世界|私たちのAnother sky #8

今回の私たちのAnother skyでは、世界をまたにかけるノマドワーカーの
いとまりさんをゲストにお迎えして、世界一周のご経験をお伺いしました。

いとまりさんのSNS
X(旧Twitter):https://twitter.com/itomari_81
Instagram:https://www.instagram.com/itomari_19/
note:https://note.com/mari__she
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC_jzDhl6UfdadbjcLvgPdkw

マガジン「私たちのAnother sky」では、キャリアスクールコミュニティSHElikes受講生の、海外経験で起こったマインドチェンジストーリーや、これから海外を目指すための情報をご紹介しています。あなたの人生の選択肢に「海外」が増えますように✨
バックナンバーはコチラから📚

いとまりさんは2021年8月にSHElikesに入会。
元々は会社員をされていて、入会から2ヶ月後にフリーランスに。
フリーランスになってから9~10ヶ月経った頃、パートナーと30カ国を巡る世界一周に行かれたそうです。
最近は、先日開催された「\なり方の秘密教えます/How to be海外ノマドワーカー」に登壇されたゆりかさんが運営で携わっているノマドニアにて、
講師としてバリ島に滞在されています。

今回はそんないとまりさんに、世界一周をしようと思ったきっかけからアドバイスまで、いろいろお聞きしました!


①世界一周の準備のハナシ

Q1.世界一周しようと思ったきっかけを教えてください!

きっかけは世界一周に行きたかったパートナーの影響でした。
彼は大学時代にバックパッカーとしてヨーロッパを周遊していて、その頃に世界一周をしたかったけど実現ができず、いつか世界一周をしたいという話を聞きました。
そのときに私自身も旅行が好きだったこともあって、行こうと決意。
私は面白いと思ったことはすぐに行動に移すタイプなので、行きたいと思ってから実現までの計画や準備などは結構自分で動いて実現しました。


Q2.行きたいと思ってから、どれくらいの期間で計画や準備をしましたか?

付き合ってから1年9ヶ月くらいで出発しました。
世界一周っていいよね、というような話は付き合い当初からしていたと思います。
本格的にリサーチを始めたのは出発の半年前くらいで、1~2ヶ月くらい前からがっつりと準備をしました。
私は早めに会社を辞めてフリーになりましたが、彼は直近まで勤めていたので、一緒に時間を取ってワクチンを接種しに行ったりしたのは出発直前の1ヶ月くらいでした。


Q3.世界一周のために会社を辞めたのか、それとも世界一周関係なく会社を辞めましたか?

世界一周を見据えて辞めました。
あとは世界一周中に別れたときのことなどの不安もいろいろありました。
私も本当は年度末で会社を辞めて4~5月から行くつもりだったのですが、
仕事をしながら行きたいと思ったときに、果たして年度末で会社を辞めて、そこから新しく何か仕事を獲得してすぐに世界一周に行くことは無理だと思いました。
だったら「じゃあもう今辞めたらいいのでは」と思い立って辞めましたね。

パートナーと世界一周に出発するときの写真


Q4.会社を辞めるのもパートナーと世界一周に行くのも結構な覚悟が必要だと思いますが、何か背中を押すようなきっかけはあったんですか?

特段大きな出来事があったわけではないのですが、会社を辞めるほうはあまり迷いませんでした。
7月の連休中に会社を辞めることを思いついて、その週明け月曜には辞めることを伝えました。フリーランスになってからは、いろいろな案件やお仕事はあるし、「仕事ができないことはないだろう」「収入が尽きて死ぬことはないだろう」と思っていました。

逆に世界一周は航空券を購入したあとも決断が出来ているのか出来ていないのか分からない状態で出発しました。
行くことを決めてから計画を立てている段階でも、やっぱりいつもどこか「これでいいのかな」というような気持ちはありました。
悩みすぎて悟りを開いたというか、途中で別れたり、帰ってから別れたりしても別に死なないし、「ネタにして生きていくか〜」くらいの境地に達して、まあいいかとなりました。

そう考えられるようになったのは、フリーランスになって軌道に乗ってきたのもあったし、別にどうなっても仕事が無くなることはないから。
応援してくれるシーメイトさんも沢山いて仲間もいる。
その後ろ盾があったのは大きかったと思います。
「死ななかったらもうなんでもいいか」「何があっても私ならどうにかできるだろう」と思えました。


Q5.世界一周前にSHElikesで学習した内容や、その後に獲得したお仕事、世界一周前の具体的な準備などを教えてください。

仕事は会社員時代の知り合いからは全然取っておらず、0から新しく取りました。
フリーランスになった早い段階で、世界一周に行ってから稼働時間もそこまで多く取れない、かつ時差も行く国によって変わるので、世界一周しながら働くことを渋々承知、みたいなクライアントだと続かないと思いました。
新しい仕事を初めて急に海外に行くのはちょっと違うし、難しいなと思って
「世界一周をしつつ海外からでも働けるような自由な働き方に対して歓迎してくれる企業」という観点から最初に仕事を探しました。

私は仕事がとても好きで仕事を取りすぎて、フリーランスになってからすぐに当初の想定と全然違ってゴリゴリに働いて稼ぐ、みたいな道に行ってしまったので、世界一周に行く前には結構仕事を絞りました。
旅の面では、世界一周をするためにした10の準備みたいなnoteを行く前に書いたので、読んでほしいです。

世界一周というと、とてもすごいことをしているように思われがちですが、別にただ長い海外旅行をしているだけなので、全然誰でもできますし、ぜひハードルを低く考えて欲しいと思います。


Q6.行きたい国が多すぎてなかなか絞り込めない場合、どれくらいまで国は絞りましたか?それとも大体全部行けましたか?

最初にとりあえず行きたい国をブレイングストーミング形式で挙げてみて、その数を世界一周期間の日数で割ったら1~2泊くらいで移動する計算になったので、それは無理だとなりました。
結構1泊2日くらいの移動が続いたわけではなくて、最低3泊くらいはしていたと思います。
でも世界一周航空券を購入するか、その都度自分で航空券を購入するかによって計画の立て方も全然違うと思います。

私の場合は世界一周航空券を購入したので、最初に割と行く国も決めたのですが、そうじゃなければ別に国も決めずに行きたいだけ行けばいいし、別に最初に絞れなくても全然問題ないかと思います。


Q7.訪問する国やルートはどのようにして決めましたか?

世界一周航空券を購入したときに、最初に一周分の大枠だけ決めました。
世界一周航空券にはルールがあって、いつでもどんな航空会社でも使えるというわけではなく、行ける都市が限られているので、そこから大枠を考えました。これは本当に買うか買わないかで多分全然違うかなと思います。

世界一周航空券は1ヶ月くらい前に発券しました。当時は割とコロナが明けたか明けていないかくらいで、まだ使ってる人が直近にいなくて情報が入ってないことが結構あって、あんまり前々に取れる感じではなかったですね。

でも、世界一周航空券はおすすめしないです。これはめっちゃ伝えたい。
ルールが結構厳しくて、本当に旅のスタイルによります。
10カ国ぐらいしか行かない、短期間の世界一周だったらお得かなと思うんですけど、30カ国も巡ると自分で別に払った交通費は結構あります。

結構無駄な動きとかもあって、例えばインドとか行くときも西回りだったので東から入って西に移動して、そのまま次のとこ行けばいいんですけど、私の場合だと、1番西のムンバイについて、ムンバイからぐるっと東の方まで行って、またムンバイに戻んないといけなくて。

アフリカに行く時も、カタール→ケニア→南アフリカ→タンザニアと、ただタンザニアに行きたかっただけなのにカタールから3回飛行機に乗りました。
いっぱい国とか都市に行く人は普通に自分で航空券を取った方トータルで安いし、無駄がないんじゃないかと思います。
(世界一周航空券についての補足や詳細は以下noteを参照)


Q8.必須なワクチンってどのようなものでしょうか?

行く場所によりますが、必須のものがあるのは南米とか。あとは大事そうなのは狂犬病ワクチンですかね。でも、これも行く場所によりますね。日本でも接種できることはもちろん、タイでは日本より破格の値段で接種できます。現地の病院で接種した人の記事もたくさんあるので参考になると思います。


②世界一周中のハナシ

Q1.長くて1つの場所にどれくらい滞在されていましたか?

たとえば国でいうとメキシコに1ヶ月くらい滞在したのですが、都市単位でいうと長くて10日くらいですかね。
でもその10日間も療養のためだったので、予定外ではありました。
色々と環境が変わるので体調は何度も崩しましたね。

体調管理は、もう正直、気をつけようがないです。
もう自分がどれだけ強いかにもよります。
前半は体調不良の嵐で、この1年でいろんな国の病院を巡りました。

出発して最初の頃は、海外旅行に1年行くことも今まで経験がないことだったので、割とメンタルが病みました。
現地の言葉も分からず、入ってくる情報量が日本にいるときより少なくて、考える暇ができてしまうというか。
暇だといろんなことを考えちゃうじゃないですか。

それに自分の世界にパートナーしかいないから、話し相手が彼だけになるので、彼の一挙手一投足が気になってしまって。たとえば「一緒にいて楽しくないんじゃないか」とか「以前より冷たいんじゃないか」とか。
「私なんで来たんだろう」みたいなモヤモヤが積もり積もって1回爆発したことがありました。
で、その割と直後にインドを訪問して、ハードな環境に耐えられず体調を崩しましたね。

後半は割と上手く自分やパートナーと付き合えるようになってきたというか、それこそ悟りを開いて仏の心を手に入れることができたので、あまり体調は崩さなくなりました。


Q2.世界一周中に訪れた国で、印象的だった場所や体験があれば教えてください。

30カ国訪問したのですが、1番よかったのはアイスランドです。
YouTubeに景色や食事など様々な観点で良かった国のランキングをつけて喋った動画があって、そこでその話をしているのでぜひみて欲しいです。


私は自然がすごく好きで、特に雪が好きなんです。
冬に行ったのですが、オーロラが見えました。
あとは車を借りてロードトリップしたのですが、人口がとても少なくて、建物や電線や広告とか本当に道中に無くて、ひたすら雪。
雪原の中をひたすら車で走るので、移動中もずっと絶景でした。
行った先もオーロラとか氷河の中とか、本当に景色だけで一人勝ちした感じです。

立地的な観点で言うと、アイスランドではどこでもオーロラが見れます。
天気やオーロラの活動の強さにもよるので、こればっかりは本当に運ですね。
天気やオーロラの活動の強さを加味して、オーロラを現れる確率が見れる「オーロラ予報」というものも活用しました。
YouTubeライブで定点カメラで配信されているので、それをずっと部屋の中でつけておいて、なんか光ってる?って思ったら外に出ればいいので寒い中待たなくてもよくて便利です。

アイスランドで見えたオーロラ


物価は結構高かったのですが、最近のアメリカやハワイほどではないと思います。
雪国で公共交通機関という概念もあまりないので、鉄道もないです。

その場所に行くには自力か高額のツアーかの2択しかなくて、高額のツアーは最初から自分たちの選択肢になかったので、行くなら自力で行こうと。
なので「行くか行かないか」で議論しました。

結局のところ車で行くことにして、2人とも雪道は運転したことがなく、普段から2人だと私がよく運転するので私がほぼ全部一人で運転しました。
最初は本当に怖かったですね。「あ、道凍ってる……」みたいな。

雪道を運転したことがなくてもアイスランドの冬は運転していいのかどうかも、いろんな人のブログを読んだのですが『雪道運転の経験がないとダメです』という結論の記事がほとんどで、ペーパードライバーで行くのはあまりおすすめしないです。


Q3.世界一周とお仕事の両立についてお伺いしたいのですが、世界一周中にされていたお仕事はどのようなお仕事でしょうか?

やっていた仕事は時期によっても違うのですが、ずっとやっていたのはメディアの編集ですね。ライターさんが書いた記事編集のようなものは隙間時間でも割とできますし、ミーティングとかも別にないので。
あとはSHElikesのキャリアプランナーをずっとやっているのですが、やっぱりwi-fi環境って行ってみないとちゃんとしてるか分からないし、個室でデスクがないとできない仕事なので、結構条件がハードでした。

あと、途中で広報の仕事とか声をかけてもらって少しやったりとか、仕事はもう本当に行く前にたくさん減らしていってて1日1時間働くかなぐらいで、YouTubeの編集の方がやってましたね。
作業してた時間間は結構長いけど、仕事自体はそんなしてないみたいな感じです。
でも、ミーティングとかそういうものが別になければ全然できますね。

動画編集の作業は普通に宿のベッドとかでやっていましたね。


Q4.海外でのコミュニケーションについて、基本的には英語でのコミュニケーションかと思いますが、あまり英語話せなくても、実際問題ないでしょうか?

うーん、まあ問題はないですね。
基本英語というわけでもなくて、意外と基本英語でもないみたいな。
意外と英語通じない国が多くて、東南アジア、タイとかは英語が通じなくて最初びっくりしました。ヨーロッパとかはまあまあ通じます。

あとは南米も割と期間長くいたんですけど、南米は本当に1ミリも英語が通じなかったです。
なのであんまり英語っていう感じでもなかったのが、結構自分的には思ってたのと違ったところですね。
まあでもそれでも全然、google翻訳使ったりとか、あと長くいたら少しは単語は覚えたりできるので、あとはやる気や伝える気があればいけます。

タンザニアの現地の人と

Q5.最後まで諦めずに世界一周ができた理由をお聞かせいただいてもよろしいですか?

これは本当に負けず嫌いな性格ですね。
もちろん基本的には楽しかったですが、結構しんどかったのは、喧嘩をしたときも常にパートナーと一緒にいないといけないことですね。
もう何回帰ろうと思ったかって感じでしたが、でもシンプルに負けず嫌いなので。
謎のプライドの高さがあって、これだけ世界一周とたくさん発信して、周りにも応援されて行っているのに、途中でやめるとか、やっぱ帰りますとか、絶対プライドが許さないので、辛いことがあっても最後までは絶対やるぞ。って思ってました。


Q6.パートナーと喧嘩した時、もしくは喧嘩する前に気をつけていたことや2人で決めていたルールのようなものはありますか?

これといったルールみたいなのは別に決めてなかったです。
一緒にいる時間が長いと大体わかってくるというか。

しんどかったのは、金銭的な価値観が結構合わなくて、絶対行きたいツアーとかやりたいアクティビティとか、やりたいこととかにはお金を使いたいじゃないですか。
彼は非常に節約志向で、それこそ物価が高いヨーロッパとかだと、行く行かないで結構揉めたんです。

ヨーロッパはそれこそ出発して3〜5か月目ぐらいだったので序盤と言えば序盤で、その辺もまだ、お互いの価値観を掴めてない時だったので。

それで私は逆に食事とか、毎食ポテチやバナナでもいい。みたいな感じなんですけど、彼は別に外食じゃなくていいから自炊とか、ちゃんと作って食べたい、みたいな感じで。
そこが合わなくって、もう日々バトルみたいな。

でもそれは時を経ていくうちにお互いにぶつかるのがしんどくなって、だんだんといい塩梅がお互いにわかってきました。
どうしても行きたい場所があったら別に1人で行けばいいやって思うようになって、そういうところは彼も結構尊重してくれて、途中からお互いにだんだん分かってきた感じですね。

結果的に2人で世界一周できてすごく楽しかったし、彼と行くことができてよかったと思っています。

トルコの気球で有名なカッパドキアにて

③世界一周を終えてみて・これからのこと

Q1.海外経験を得て自分自身のご成長みたいなところをお聞かせいただけますでしょうか?

なんかこれもすごくいい話を期待されていると思いますが、そんないい話はしません。すみません。笑

いや、私的には本当にただ海外旅行してただけで、シンプルに何かを得るためにとか、何かになるためにしたわけじゃないので。ただ海外旅行長くしたような気持ちなので、そんな大層なことは別に言えないのですが、、、
でも、それこそ結構大きな、時間もお金もかかる挑戦をして、しんどいこともあったけど、やり遂げられたのは、また1個自分の自信になったと思います。

パートナーともぶつかったり、しんどいってなったりしつつも、なんだかんだ、いい形で帰ってこれたし、帰ってから全然喧嘩とかしなくなったので多分お互い次のステージに行けたのかなとかは思ったりしますね。

別にパートナーとの関係以外にも、いろんなアクシデントとかうまくいかない、思い通りにいかないことがもうありすぎるので、今まではいちいち気になってたこととかも、もう何も気にならないみたいな。
健康で生きていればそれでいいみたいな、幸せのハードルがとても下がるので、それは多分得られたものかもしれないです。


Q2.世界一周でこう見えてきた日本の良さと、もっとこうなるといいなと思ったポイントとか何かありますか?

日本はめちゃくちゃいい国っていうのは強く感じます。
日本の中だけにいると、やっぱ日本はもう終わりみたいな風潮、その論調にすごい染まりがちかなと特にSNSとか見てると思います。

でも外に出たら全然そんなことなくて、もう誰に会っても本当に日本のこと絶対褒めてくれるんですよ。
お世辞かどうかはさておいて、「本当にいい国だよね」「いつか絶対行きたくて」とか、「人と文化がすごいいいよね」とか。

それこそカタールのワールドカップでも、自国のユニフォームを着て自国の応援をすると思うのですが、日本以外の国から来ている人たちも結構日本のユニフォームを着て日本戦を見に来たりとか、町で見ることが多くて。
あとは、ベネチアで書道してバズった動画があるんですけど、その時も、
日本のことが好きという心だけで声をかけてくれたりとか。

海外に行ったら、自分がもう日本代表なので、本当に重みを感じるというか非常に意識するようになりました。
今も海外から来たYouTuberが、日本で迷惑行為をしてバズっていますが、
そういう変なことをしないように、日本のイメージを守って欲しいなと
全海外にいる日本人に思いますね。

海外では日本のことが好きな人が多くて本当に親切にしてくれるので、非常にありがたい限りだし、日本人に生まれてよかったと思います。


Q3.ニュージーランドにワーホリに行かれるそうですが、それを決めた理由も教えていただけますでしょうか?

これも、そんな大きなことは特になくて、シンプルに普通にニュージーランドに行ってよかったみたいな感じです。
で、なんかここに住みたいなと思ったから住むっていう、ただただそれだけですね。
住んだら良さそうだなみたいなところとかは、明確に違う感覚があって、何がどうと言われると難しいんですけど、ここに私は住みたいぞっていう風に思っちゃいます。


④最後に

海外経験や世界一周をしたい人にぜひアドバイスをお願いいたします!

「海外に行きましょう。以上!」って感じです。
本当に、一旦行くのが1番早い近道だし。海外に行くにあたって難しいことは特にそんなにありません。行った先で何かハプニングが起きて大変なこともあると思いますが、行くにあたって難しいことは全然ないので、とりあえず行ってみるのが一番です。

アメリカのグランドキャニオンにて


企画:SHElikes 9期海外コミュニティ
執筆:えりか
バナー画像:Halcana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?