見出し画像

子育て活動“おむすびの会”


〈おむすびの会について〉

わたしが代表を務めている
子育て活動“おむすびの会”は
現在、発足2年目。


あらゆる人とのご縁がきっかけとなり
スタートしたこの活動は

『お母さんと子供達が
安心安全な環境で
共に学び育ち合えること』を目的とし、

⚫︎お母さんの学びの場
⚫︎子供達が安心して過ごせる場
⚫︎他世代多様なひとたちが
 お互い様で見守りあえる場

といった、
安心安全な環境づくりを大切にしています。



おむすび=御結び


人と人との繋がりによって
関わる人々がそれぞれに
発展していくことを意図しています。



〈学びとは何か?〉


私の考える学びとは、
『セミナーを受けて、はい終わり!』
ではありません。

大切にしているのは
⚫︎自分がどう感じたか
⚫︎これからどう生かしていくか
といった、『生きた学び』です。


生きた学びには
正解なんてものはありません。


例えば、
あるセミナーを開催した場合でも

⑴セミナーの内容そのもの
⑵セミナーの構成や、講師の伝え方
⑶セミナーの参加者さんの意見や
 その場所の空気感、そこに集まった
 人々の背景 など、、

学びだと感じるポイントは
本当に人それぞれなんですよね。


なので、
『私は今日この場でこう感じ、
 これからの人生に
 このように生かしていきたい』
というような
氣付きや想いをディスカッションすることで、

学びを深め、相手に氣付きを与え、
大きな循環へと発展していくと考えています。