見出し画像

Canvaでオリジナルノートもデザイン!実際に印刷発注してみました。

トートバッグに続いて、ノートのデザインもしました。表紙と裏表紙。

2022年8月21日(日)に開かれた、掛川教育フェスの「Canvaでそこまでやる?始めの一歩から、個別・協働・創造まで」という講座に参加しました。
その講座の中で、オリジナルノートを実際にデザインする時間があり、なんと印刷クーポンまでゲットできるというお土産付き。早速印刷発注しました。

いつものようにステッカーと共に送られてきました
娘たちの作品です。大判サイズを選びました。
姉は大人っぽいデザイン・配色
妹は音楽好きなので音符をモチーフに。
通常のB5サイズのノートと比べるとこんな感じです
中身は幅広罫線にしました。
5mm罫線のノートと比べるとこんな感じ
厚みがすごい!30枚のB5ノートと比べるとこんなに違う!

印刷発注時に、サイズ(大・小)や中身(白紙・幅広罫線・幅狭罫線)が選べました。黒色のリングノートという点だけは選択肢はなくデフォルトのままです。紙質はわりとツルッとしていて、鉛筆やペンの滑りがいい感じです。同じ講座に参加していたともかつさんも詳細に書いてます。⏬

自主学習用ノートとして作りましたが、結構厚くて重みもあるのでどうやら家でのお絵描きノートと化しているようです😊

でも初めて自分でデザインした表紙・裏表紙のノートを手にして、二人ともとっても嬉しそうでした。母はそれだけで満足です❤️
うちの女子達(母含む)はCanvaがますます好きになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?