見出し画像

GEG Fukushima 主催 福島県教職員ICT活用セミナー「遊ぶように学ぼうICT#2」

2024.3.23土曜日に開催しました。
今回の運営はGEG Fukushimaリーダー2人と、GEG Aizu、GEG Iwakiのリーダー、計4名。

まずは4人でランチ😄

私は酸辣湯麺。お向かいは稲田健実先生。

中華で腹ごしらえして、いよいよセミナーへ。

今回のコンテンツ

今回は
・Google クラスルーム
・ホワイトボードアプリMiro
・Canva
の3つの使い方をやりました。

みなさんとても熱心でした。

今回はGEG AizuのリーダーとGEG Iwakiのリーダーもサポートで入ってくれて、参加者の方一人一人のニーズに応えながら進めることができました。

Canvaは養護教諭の間でも人気が高まっています。

最後はお馴染みの

講座の最後には、みなさまお馴染みの福島県の宝、稲田健実先生のコーナー。
いつものようにすごい自己紹介から始まって、CanvaでのAI活用を実演しながら講演。

有名雑誌にも掲載されたよ、に会場からは「おぉー!」の声と拍手が沸き起こりました。
欠席の方もいましたが、19名の参加がありました。

Canvaでいらすとやが使えるようになったので、いらすとやの画像に素早く辿り着く裏技も教えていただきました。
最後はsuno AIも登場。福島県のいいところを参加者のみなさんから集めて歌詞にして、ふくしまソングを作りました。

こんな感じに、終始和やかなセミナーとなりました😊
次回もまた、遊ぶように学べる企画をしようと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?