マガジンのカバー画像

99%が内向的な私の散文

55
ただただ日々思ったことを綴る
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

私の99%が内向的と言われた話

数年前、職場の同僚からこれ当たるからやってみてと送られてきた占いをやってみた。
問に答えていくと、自分の資質が分かるというもの。

気軽に言われた割にはこの問が全部で200問くらいあってかなり疲れながらなんとか答えたら、出てきたものがなんかすごくて。

この一番上の、99%内向型ってどういうことなんだろう?
こういうのってバランスの問題で、自分の中に存在している2つの要素の偏りの具合を見てる訳だか

もっとみる

大晦日に考える、好きな光の話

最近カメラを始めた。
自分のフィルムカメラを買ったのだ。
街で撮影をしている人の不思議なカメラが気になって気になって、調べて探してようやく手に入れた35年前のカメラ。

ツイッターでフォローしている写真家の方が、写真を撮るなら好きな光の時間帯に出かけて撮ると良いと言っていた。朝の光が好きなら朝。昼。夕方。夜。

夕方外を歩くのが好きで、しかも日が暮れる直前の辺りが薄暗くても空は黄色やオレンジやピン

もっとみる

並走する電車に乗って考える話

電車に乗っていると、たまに同じ方向に向かう電車と並走していることがある。
あの感じが好きだ。

2つの電車は追い抜いたり追い越されたりを繰り返し、時には同じスピードで並走する。そしてたいていどちらかが先に行ってしまう。

向こうの電車をじっと見てしまう。
同じ四角い空間が、同時に同方向へ進む。
そこにはたくさんの人達がいる。
あんなに近くにいるけど、どんなに手を伸ばしても触れない。決してあっちには

もっとみる

幸せの話

5、6年前。
とある同僚と「幸せとは」というテーマで話をすることがよくあった。
そんな壮大な問いに対する答えはもちろんすぐに出る訳もなく、日々ああだこうだと考えていたのだけど。

埒が明かないので、私は私にとっての幸せとは何かを定義することにした。
それだってなかなかこうとは言えない。
幸せというのは日常の中にけっこう散りばめられていて、これが幸せなんだと決めると、じゃあこの場合は?とすぐに崩れて

もっとみる

ピンク色の話

昔からピンクが嫌いだった。
可愛いふわふわした女の子のイメージだから。
背が高く、声が低く、ぼーっとした顔の私には似合わないと思っていた。

保育園で、豆まきの豆を入れる箱を折り紙で作るとなり、ピンクと水色の紙を用意されて順番に取っていって下さいと言われた。背が高い私は一番最後。私の前に並んでいた子は皆ピンクを選び、私は水色を選んだ。
これはピンクが嫌いという以外にも、皆がピンクを選んでいて気持ち

もっとみる

偏食が過ぎる話

好き嫌いがとても多い。
まず絶対だめなのは漬物。他にも白いごはん。わさび。からし。納豆。味噌。にんじん。
もっとたくさんあるけどぱっと思い出せない。
漬物はしなびた冷たい野菜がだめだから。
白ごはんは匂いがだめ。

なんでも食べる人がいるけど、本当ににすごいと思う。好きとか嫌いはないのかな。
だって好きなものを食べたいじゃないか。
嫌いなものは食べたくない。

食事は私にとって楽しみの一つだから、

もっとみる

すぐに涙が出る話

私は涙腺があきれるほどゆるく、すぐに泣く。
15秒のコマーシャルで老夫婦が手を繋いで歩く後ろ姿を見ると泣く。甥っ子姪っ子の無垢な動画を見て泣く。綺麗な夕暮れを見て泣く。

特に恋愛している時は泣きっぱなしである。
家で、お風呂で、帰りの電車で、最寄り駅から自宅までの徒歩5分にも泣いている。一回声を出して大泣きしながら帰宅した時は、近所の人に申し訳ないという気持ちとでよけいに泣けてきた。

でも驚き

もっとみる