見出し画像

シャイな私が誰かを大阪へ誘うまでのお話。

IQ70.軽度知的障害グレーの当事者。その名は、『えりかん』
子供の頃から勉強頑張ってもできなかった違和感を抱えてきた。
ある日、動画編集に出会い人生が180度変わった。 
現在、人口3万人の地方田舎から脱出し、横浜で一人暮らしを楽しんでいる。  


今回大阪へ行こうと思った理由は


ユニバのハロウィン🎃限定イベント行きたいからだ。


ゾンビ姿のパフォーマーが目の前を歩いたり


お客さんに驚かせたり


楽しそうだから

ずっと行きたいな思ってた。


よくtiktokでハロウィンの時期になると


必ずユニバのイベントの楽しそうな様子がアップされてて


ずっと行くのが夢だった。


ただ1人で行くのは寂しい。

どうしよっかな。


思ってた時に


大阪に住んでいる同じハンデ持っててカメラ好きの友達がいるのを思い出して

ダメ元で誘ったらまさかのOKもらえたので無事に行けることになった。


ただ私は、人を誘うのになれてなくて

すごくシャイだ。


ここまで順調に誰かを誘うまでの裏側を良かったら覗いてみてほしい…。


意外と奥手なんです。


『一緒にユニバ行きませんか?』


この簡単な一言をストレートに言えないのが私だ。


どうやってあの人を誘えば良いのだろう?


すごく悩ませた。


そこでシャイな私は、作戦を立てた。


あの人にメッセージを送ることにした。


ワイ『今年ユニバ行きましたか?』

この一言なら奥手な私でもメッセージ送れた。


そして返信が返ってきた。

相手『今年は、行ってないけど昔に行ったよ。』

ワイ『今年、ユニバ行く予定ありますか?』

相手『えりかさんが行くならあたしも行ってみたいです!』

よっしゃああああ!!!😆
BINGO!✨


こうしてシャイな私は、無事に相手さんを誘うことに成功したのだ!


もう緊張したし断られる覚悟もしてたから嬉しかった!


しかし!欲深い私は、『お相手さんといろんなとこへ行きたい』感情が発生した。


そしてまたえりかんなりに作戦を立てて誘うことにした。


大阪では、水族館や展望台が有名なので

1人で行くのは寂しいから

お相手さんと行きたいと思った。


なのでまたこの手の作戦を使った。


ワイ『今年、水族館や展望台行かれる予定ありますか?』

相手『行ってみたいですね〜』

と、返事が来た。


しまった!これでは、誘えてない!どうしよおおお!


シャイで奥手な私は、頭を悩ませた。


シャイでプライドの高い私は、絶対に自分から誘えない。

どうやったら相手から誘ったことにできるのか…?

頭を悩ませた結果、私はピンと頭が閃いた。

そしてスマホでメッセージをタッタカと打つ。

ワイ『水族館と展望台は、10日に行く予定です!』

そう、11日にお相手さんとユニバなので

10日は、水族館と展望台へ私は、行くのよとアピールができた。


しかし!シャイで奥手な私は…ここから先へと誘えなかった。

恥ずかし過ぎて死にそうだし
絶対自分から誘えない変なプライドが邪魔してストレートに『あなたと一緒に行きたいです!』なんて言えなかった!


しかしなぜか運が良いことに

お相手さんから返信がきた。

お相手『えりかさん10日に水族館と展望台行くのですね!そしたら私もご一緒しても良いでしょうか?

もし1人がよかったら無理しないでくださいね!』

優しい返信が返ってきた。

よっしゃ!BINGO!


そうして無事に大阪の友達と観光へ行けることに成功しました✨✨

とても楽しかった!



無事にユニバ ハロウィン🎃限定イベント楽しんできました❣️


そしてユニバ当日を迎えた。


ホテルで朝を迎えた私は、
朝からお腹痛くなりドラッグストアへ頭痛薬を購入しに行って

12時にユニバ到着。

11時半頃に大阪の友達と待ち合わせしてたけど
遅れそうなので
先にユニバで遊んでて伝えたけど
友達は、『えりかさんと一緒に入場したいです!☺️』とのこと。
なのでマイペースな私を改札口まで待っててくださいました。お優しいわね。マジありがとう。

そして大阪の友達と
駅で無事に合流して

相手『お腹痛くなったんだね。何か当たった?』

ワイ『いや…!当たったわけでは…ないけど…!な!なんだろうねー!ははは!!』

無事に楽しい思い出になりました。


そして、ここまでnoteを読んでくれて、ありがとう。


もし今これ読んでくれてるあなたが

誰かを誘えなくて悩んでたら伝えたいことがある。

それは…

もしもあなたが誰かを誘いたいと思ったら

遠慮しないで誘ってみてほしい。


確かに断られるリスクも0じゃないけど

そしたら次へ行動すればいいのだ。


人からは、学べることがあったり


知らなかったことが知れたり


良い情報交換になったり


視野が広がったり


楽しい未来が待ってると思う。


緊張し過ぎてポンプ止まりかけるかもしれないけど

誘うだけでは、ポンプ止まって死ぬことは無いと最近気付いたから安心してね!


きっと大丈夫✨



サポートよろしくお願いします!