見出し画像

コロナ後も不安が消えない方へ不安の対処法

こんにちは!


2020年の流行り病が始まり

突如コントロールできない事態が起きて

制約の中で生活することになりました。


2020年は特に何もしないが良しとされる年でした。


制約があるなかで楽しみを見つけられた方はいいですが


何もしないのが当たり前になって


今も外に出かけたり、何かを始めるのがおっくうな人も


けっこういるようです。

変わることへの恐怖というか、現状維持の安心感とか。


予期せぬ事態が起こってしまったので


流行り病の影響で未来への不安を感じる方が増えました。


不安とは脅威や精神的ストレスに対する正常な反応で、


生き延びるための重要な機能であるんですが


未来に意識がいきすぎると


不確定なものに執着するので、不安で仕方なくなるのです。


私も未来に意識がいきやすく


不安が強い傾向にあり、過去に治療した経験があります。


信号待ちでじっとしているのも苦痛でしたし


1区間3分しかないのに電車に乗るのが苦痛でした。


なので、不安に襲われながら生活する辛さ


よくわからないけど、とにかく不安という気持ちも分かります。



未来のために目標を持つことは大事ですが


見えない未来の不安を回避するための行動って


やっぱり不安で、いざ達成してもまた新たな不安が生まれるので


安心するときないんですよね。


どうやったら安心するかというと


未来が安心であるためには、今、安心を感じていること。


私の課題だったりします。


自分にとって安心って具体的にどんなものだろうか?


未来は現在の延長線であるため、


今この瞬間をないがしろにせずに、今ここに集中したいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?