知らなかった!妊娠後期という存在

妊娠3ヶ月までを妊娠初期、4〜7ヶ月を安定期、8〜9ヶ月を後期、10ヶ月を臨月と言うらしい。

てっきり妊娠初期を過ぎたら、臨月まで安定期だと思っていた。8ヶ月のいま、あまりフォーカスされない妊娠後期を体感しております。

お腹が大きい妊婦の大変さって、重いとか靴下が履きにくいとか、動作の辛さを想像していた。けれど実際は、心臓とか腹部の内臓全般とか、もっと内側が色々大変なことに驚いている。

動悸息切れ
本屋にいたら、全力ダッシュした後のようなドッドッドッドッ感が襲ってきて、座り込んでしまった。もちろん、走りながら本を選んでいた訳ではない。
仕事中もデスクワークしているだけでゼエゼエ。横になっても心臓バクバク。
出産時の出血に備えて、赤血球の数は増やさず血液量を増やすことで、血液を薄くすることが原因だそう。
一生の内で心臓が拍動できる回数が決まっているならば、正に命を削って胎児を育てていると感じる。

胎動で疲れる
7ヶ月まではウネウネとした震度3くらいの胎動だったが、8ヶ月になりお祭りのような震度4強くらいになってきた。胎児が動くと、母体ごと動く力強さ。安静にしても内臓をかき混ぜられている感覚。

お腹の張り
9時から18時まで働いて満員電車で帰ってくると、風船をパッツンパッツンに膨らましたように、お腹が硬くなっている。通勤時間は30分弱なので短いほうだが、それでも立ちっぱなしは身体に堪えるようだ。
安定期は夜中まで働く元気妊婦だったのだけど。。
お腹が張ると胎動も減り、子の安否に精神も消耗する。

仕事は普通にある
法定通りでは、産休に入れるのは9ヶ月後半から。なので安定期を過ぎても1ヶ月半は通常通り業務がある。
切迫早産になる可能性もあるので、有給を使って早めに休みに入る計画にすればよかった。体調に問題なければ、万が一引き継ぎが間に合わなかった時のバッファにもなるし。

これまで健康だった分、妊娠してみて病気や身体が弱い人の気持ちが少しわかった気がする。体調管理も気合も通じないことがこの世にはある。

健康って1番の資産ですね。大切に守らねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?