見出し画像

Twitterに変わる、あらたなサービス……?

Twitterが事前予告なく閲覧制限をかけ、界隈が大騒ぎになっている。
なぜか私の環境では普通に見られるのだが(むしろ制限されたくてあちこち見て回ったけど大丈夫だった。なぜ?)、それはそれとして。

今回の制限がそのうち解除されたとしても、だ。
Twitterが今後も「ユーザーに事前予告なく」「そしていつまでか期間を発表することなく」仕様変更したり制限しないという保証はない。

要するに、Twitterに対する信用度がかなり下がったということだ。

そんなわけで、いよいよ本腰を入れて代替サービスを探すときがきた。
今すぐ引っ越しするわけじゃなく、あくまで検討するだけではあるが、今のTwitterのやりようでは「ある日突然サ終・もしくは無期限停止」というシナリオもありえるのだから、目星をつけておくくらいはした方がよさそうだ。

といっても、私は幸い(?)自分のサイトを持っているので、なにかあったらここを拠点にすることができる。
ただ、サイトはあくまで自作品の置き場かつ、初見の方への自己紹介をする場なので、日々のしょーもないつぶやきなどを書き連ねるには使いづらい。

騒動以降、Twitterユーザーたちが代替サービスを探す動きが活発になってきて、私もいろいろ検討はしているが、正直どれがいいのかわからん。

  • Misskey ……一次創作がメインのサーバ・https://misskey.design/とかなら作品公開もしやすそう。個人的に絵文字はちょっと……だけど。

  • Mastodon ……シンプルだけど拡散性はないらしいので、あくまで「つぶやきの場(本来の意味の)」になりそう。

  • Bluesky ……招待コードがないのでそもそも(略

  • Instagram ……絵描きさんならいいけど、字書きはどうやって投稿すれば……。あっ、スクショあげたらいいのか?

  • Threads ……インスタやFBを運営するMeta社の、開発中のTwitter風SNS。期待はしたいがインスタやFBの使い勝手の悪さを考えると……(何様)。

  • mixi ……やめろ……ッ、昔の記憶が……ッ!

【結果】
よくわからん。
あらためて考えると、作品投稿もできてしょーもないつぶやきもできて、リアルタイムで情報を探すこともできて、拡散もできて……と、Twitterは優秀だったのね(過去形)。

とりあえず、なんかあったら このnoteで告知しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?