見出し画像

アダナデの滝へ

西表島旅行2日目。アダナデの滝へ。(noteには3日目のことを先に書きました)
カヌーと、沢トレッキング(所々泳ぐ!?)で滝に向かいます。
お天気があまりよろしくない…ということで、ガイドさんには本当にぎりぎりまで遊ぶフィールドを考えて頂きました。
(もう正直、そのガイドさんに会えるだけで嬉しいのでもう何でもお任せします、という感じでした。)

まずはカヌー^^
白浜港という場所からカヌーで漕ぎます。
川幅がどんどん狭くなってどきどきします。^^;
まぁ枝やアダン(トゲトゲしてて痛い植物)に突っ込んでしまうのです。

そして沢トレッキングは集中できるところが好きです。
初めは足の踏み場に悩んでふらふらするんですけど、だんだん慣れてくるのか、足で石がゴロゴロしてないか確認したり歩きやすくなってくる気がします。
三点支持、両手両足のいずれかの三点で支えて歩きましょうと前日にガイドさんから教えてもらいました。(前日に西表の違う場所でトレッキングしたのですが、滑ってこけました…危ない…)

アダナデの滝!
水量が凄かったです。思ってたよりも激しい感じでした。
写真では迫力は伝わらないです!!
なので載せません!(笑)

滝壺でぷかぷか浮くのが楽しいです^^
最高。

行きの沢トレッキング中は少し雨が降っていたのですが、帰りは太陽が出てきて暖かくて気持ちよかったです。
植物が太陽に照らされて、キラキラしていました。緑が綺麗。
帰りは潮が干いていて、ハゼがいたりカニが見られました。
蝶も吸水したりしていました。
行きとは景色が違って見えました。
帰り晴れて本当に良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?